TOMIX製EF66-100にKATO製ナックルカプラーを強引に取り付ける。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

a0049073_13244378.jpg
海電チームはなぜかコンテナで盛り上がっています。隣の人のコンテナを見ていたら私もなぜかムラムラしてきました。
画像はかなり前に銀座天賞堂さんで購入したEF66-100番台初期型です。
江ノ電ジオラマをはじめた時、JR型はほとんど手放したのですがそれでも唯一手放せなかった電気機関車です。
良い機会(?)なので少し手を入れてみます。


a0049073_1325036.jpg
前回EF210桃太郎を購入したときにナックルカプラーに変更したので、同じことをTOMIX機でもやってしまおうという企みです。
画像は前回の残り・・・まだたくさんあります。


a0049073_1325547.jpg
まずは台車を取り外します。根元をギュッと挟むようにすれば簡単に本体から外れます。かなり古い製品ですので今はこのような形ではないかと思います。


a0049073_13251350.jpg
カプラーをはずして、この部分に1mmの穴を開けます。


a0049073_13252084.jpg
手持ちの1mmの真鍮パイプをこのように通すわけです。


a0049073_13252698.jpg
そのままではカプラーの高さが低いので、高さ調整のために1mm厚のプラ版を2枚はめ込みます。実際は少し削っているので1.8mm厚位になっています。




a0049073_13262244.jpg
裏から見るとこんな感じになります。


a0049073_13262846.jpg
パイプの部分は瞬間接着剤を軽く流しておきます。


a0049073_13263446.jpg
当然2つ作ります。意外と早くできました。


a0049073_13264067.jpg
本体と合体!!
すごくいい感じになりました。
少しカプラーが低いかも・・・。


a0049073_13264649.jpg
EF210桃太郎と連結してみます。
少しずれています。後日かもめナックルカプラーが入手できたら交換することにします。


a0049073_1326586.jpg
好きな車両のツーショット画像。

こ、これは機関車にはまってしまうかも・・・。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-11-28 13:56 | 車輌