第12弾!(89)クレオス製エアブラシ導入

最近巷では食中毒が流行っていますが、私も原因不明の腹痛を起こしてしまいました。トイレの回数が半端じゃなく到底外出は無理でしたので、色々な方々に迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
さてマンションの塗装です。

a0049073_2272429.jpg
前回の塗装の途中でエアブラシから塗料が漏れるようになってしまいました。ニードルを調整すれば直るはずなのですが、それでも直りません。よく見るとノズルの穴が変形していました。5年以上同じものを使っていれば仕方がないかもしれません。
使っていたのはこれです。↓




a0049073_2273769.jpg
コンプレッサーはそのまま使うとして、エアブラシ部分だけを購入しました。他社製と言うことで互換性があるか心配しましたが、店頭で店員さんに尋ねると実際にエアブラシをタミヤ製コンプレッサーに取り付けてみてくれました!
ジョーシン電気さん、ありがとうございました!)
結果、ばっちりジャストフィットです。タミヤとクレオスは互換性があるのですね。こういうことはメーカーも書かないから不便です。
購入したのはこれです。↓

プロコンBOY SQ シングルアクションタイプ 0.4mmノズル PS268
ジーエスアイ クレオス (1998-04-01)
売り上げランキング: 33285


前とおなじシングルアクションタイプです。腕が上がったらダブルアクションタイプにしましょう。


a0049073_2274359.jpg
この部分が全く同じ形状でした。ホースはタミヤ製のままです。


a0049073_2275076.jpg
早速黒一色に塗装してから、


a0049073_2275724.jpg
秘密の色で塗装しました。黒が下地なので、元の色の明るさが押さえられてちょうど良い色になりました。マンションの色で毎回悩んできましたが、やっと思ったとおりの色が出せました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2011-06-04 22:42 | 第12弾