江ノ島駅のホーム屋根の製作。

a0049073_20233753.jpg
ホームの屋根を1組作りました。奥の黒いのはGM製品です。いつもこれを雛形に作っています。製品を使えば簡単なのですが、柱のバリ取りが非常に大変でバリを取ったあとは非常に細い柱になってしまいます。この商品はかなりのロングセラーですが、金型が変わっていないのか、年々バリの大きさが大きくなっているようです。


a0049073_20234243.jpg
これは自作の方の屋根に使う瓦板です。裏側に切りやすいように大きな三角形の溝があるのですが、これを埋めなければなりません。1.0角のプラ棒を使います。


a0049073_2023458.jpg
立ててみて柱がきれいに揃えば合格なのですが、この微調整には根気が要ります。


a0049073_20234881.jpg
今更ですが柱組立て用の治具を作りました。プラ板に見えますが、プラ板だと部品の接着時にくっついてしまうので別の素材を使っています。流し込み接着剤は全く付かないので作業効率が良いです。早く作っておけばよかった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-09-20 20:34 | 建物