「ほっ」と。キャンペーン

パソコンの故障と修理(電源ユニット換装)

a0049073_21252940.jpg
先週作業中に突然パソコンが落ちてしまいました。去年の今頃もファンの音が突然大きく鳴り出したことがあり、またほこりがたまったのだろうと高を括っていたのが災いしたのか・・・とりあえず開けてみてCPUファンの部分を掃除してみました。(矢印部分)
しかし一向に電源が入らない、いや正確にはボタンを押した瞬間の0.02秒くらいは電気が入るのだけれど起動まで行かない感じです。


a0049073_21253263.jpg
電源が入るのであれば他の部品の故障も考えられますが、電源が入りもしないはまずこいつしかないだろうと電源ユニットを疑いました。
調べてみると案の定このパソコンメーカーの電源の故障に関するものがたくさん出てきましたのでそれを参考に交換してみることにしました。


a0049073_21253764.jpg
いつもお世話になっているヨドバシドットコムで一番安いものを購入。400Wから550WにUPできるのと、80PLUS認証で口コミも良かったのでこれに決めました。パッケージがいかにも力強そうです。


a0049073_21254087.jpg
左が新品、右が旧品。新品はファンが可能な限り大きいです。旧品(純正品)は横にファンがあるので小さい。これでは熱に弱いのは当たり前です。


a0049073_212546100.jpg
簡単に取り付けられました。配線は改造前の写真を参考にしました。


a0049073_21255249.jpg
無事起動しました。内心どうなるかと思いました。
これで駅のシール類が作れます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-30 21:53 | その他