人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[祝]江ノ電ジオラマ第10弾!(2)鉄道が通るんです!

[祝]江ノ電ジオラマ第10弾!(2)鉄道が通るんです!_a0049073_343923.jpg

やっと部品が揃いましたので始めましょう!
「おいおい!今まで何やってたんだ!」
と言う声が聞こえてきそうですが、実はTOMIXのC280-15というレールが品切れしていまして線路がつながらなかったのです。ポイントから2線に別れる所に使うものです。
これでやっと輪になりました。
ここで注意です。
画像の赤丸部分には絶縁ジョイントを使用してください。
セレクタースイッチを使って選択式にするためです。
でこの線路を定規代わりにマジックで線路部分の下書きをします。
[祝]江ノ電ジオラマ第10弾!(2)鉄道が通るんです!_a0049073_410976.jpg

次に電気を供給する為に3つのフィーダーを取り付けます。上の2線部分の各線に1つづつと、ポイントより外側に1つ。
最終的にはこの3線を「セレクタースイッチ」で結び、2線のうちのどちらの線の列車を動かすか選ぶ形になります。
フィーダー線を差し込む時には方向に注意しましょう。
3つとも線路に対して同じ向きに、という事です。
間違えますと確実にショートします。(笑)
私は毎回やっています。
あとはそのフィーダー線を土台の下に逃がすようにドリルで穴を開けてください。
直径5mmがちょうど良いようです。

by syonanmodel | 2007-03-02 04:00 | レイアウト