2007年 10月 11日 ( 1 )

MODEMO製江ノ電に室内灯をつけてみた!

一部加筆しています。
a0049073_3445912.jpg
a0049073_345778.jpg
a0049073_3451623.jpg
a0049073_3452519.jpg

昨日ケイさんからリクエストがありましたので室内灯をつけてみました。
以前TOMIX・KATO製を取り付けようとして失敗しているので自信がなかったのですが、今回はチップLEDというすばらしいパーツがありますのでできそうです。
TOMIX・KATO製ではなんで失敗だったかというと、まず電球の大きさ、そしてプリズムの厚さでした。
でもチップLEDを使えば設置場所は選ばずにしかも実車の蛍光灯のように天井に貼り付けられる。それに明るいからプリズムなんていらない。

今回めでたく実験台に選ばれたのはこの車輌。
あんまり思い入れがないので選んだわけですがすんなり作業は進みました。
そして、この車輌がかわいくなりました。(笑)

a0049073_1039128.jpg

中はこんな感じでいい加減。(笑)
天井にアルミテープを貼ったらいいかも。
光ファイバーの側面発光タイプがあればLED1個で充分です。
前の方につけているのは、「ブリッジダイオード」です。
車輌を前後進させても極性が変わらないようにするためですね。
下の銅板(?)に差し込んであるだけです。
真ん中のホロに配線を通す腕があればこれも1個で充分かな。
実質この車輌1両みたいなものだし。

効果のほどはどうでしょう?
動力車ということでモーターなどが邪魔をしてかなり暗い部分もありますが、個人的にはまずまずかと・・・。

ちなみにこの写真は全て電車を停止させて撮っています。
勝手に常点灯対応!!
走行中はもっと明るいですよ。

すごいぞ、チップLED。

・・・

えっ?今度は前照灯?  orz
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-11 03:55 | 車輌