2007年 10月 13日 ( 1 )

MODEMO製江ノ電に室内灯をつけてみた!【3】

みなさん、こんにちは。
最近車輌ばかりジオラマの方は進んでるのか?と聞かれそうですが、
現在配線関係を5系統に分ける作業中です。
つまらない記事になりそうなので、今日も車輌関係で・・・。

室内灯が終わったところで前照灯を加工し始めたのですが、これがなかなか難しい。
ヘッドとテールが近いのに加えて車体幅が狭いので配線が困難なのです。
しかもチップLEDと配線のハンダが少しでも多いとNG。
しかも遮光しなければならない。
何度も作ってみたのですが、結局チップLEDを3つも破損させてしまいました。

a0049073_12235621.jpg

で、LEDがなくなってしまったので、室内灯の強化。
写真のように屋根裏にアルミテープを貼ります。
指で貼るとどうしてもシワシワになってしまって光が反射しなくなるので、綿棒を使います。
私は少し小さめのベビー用綿棒を使用しています。
この綿棒いろいろ使えて便利です。
線路掃除なんかに持ってこいですね。
a0049073_12243435.jpg

a0049073_128031.jpg

効果のほどはどうでしょうか?
今回は少し明るくして撮ってみたのですが、かなり明るくなりましたね。
特に前後部分の前回暗かった部分に効果があったようです。

信号が明るすぎですね。(笑)
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-13 12:29 | 車輌