カテゴリ:第11弾( 281 )

第11弾!(277)道路信号機完成!

a0049073_2275475.jpg
やっとのことで道路信号機第二弾が完成しました!
今回は例のルーターがありましたのでパテの整形もらくらくできました。
作業が楽しすぎて途中の写真を撮り忘れています。

これと他のパーツを含めて、本日クロネコ便で神奈川工場から名古屋工場に発送します。
名古屋工場の工場長さま、あとはよろしくお願いいたします。(;^_^A


RailSearch 
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-21 02:32 | 第11弾

第11弾!(276)まだ終わっていなかった信号機。

道路信号機の配線を間違えていたようで、作り直して送ることになりました。
本来マイナス(-)をコモンとするべきところをプラス(+)コモンとしてしまったようです。
思い込みの性格がでてしまったようです。


a0049073_22034.jpg
鎌倉高校前の信号機はこの3本です。


a0049073_220975.jpg
穴をあけます。


a0049073_2201417.jpg
前回細すぎて失敗した配線ですが、今回はこれを使いました。


a0049073_2202958.jpg
この間隔でチップLEDをハンダつけします。
配線が前回より太いので比較的簡単でした。


a0049073_2203578.jpg
LEDと配線は瞬間接着剤のゼリー状で固定。


a0049073_2204074.jpg
最終的にこのようになりました。
配線が多くて焦りますが、色を塗れば目立たなくなります。
実際の信号機も実はこのくらいの配線があるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-19 02:34 | 第11弾

第11弾!(275)江ノ電ジオラマが動き出した!

a0049073_1341580.jpg
江ノ電ジオラマを名古屋のK氏に引継ぎはや2日。
すでにマイスターコントローラーが組み込まれたようです。

走行動画はこちら (WMV形式17.3MB3:06)

江ノ島駅交互運転はもちろん、念願だった鎌倉高校前停車が実現され実にリアルに走行しています。
車輌のスピードはかなり遅くまで設定できるので、踏切との連動もリアルそのもの。
(動画では踏切は稼動させていません。)

線路敷設時を除き製作中には全く試運転をしなかったおかげで、線路状態はきわめて良好だそうです。
私も1台欲しくなってしまいました。(笑)

詳しくはこちらのサイトで。

レイアウトを作ろう再起動

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-15 13:57 | 第11弾

第11弾!(274)江ノ電ジオラマ引継ぎへ

昨夜は徹夜でジオラマの最終仕上げをし、引継ぎをしてきました。
マイスターコントローラーの取り付けのため名古屋工場へ回送です。
ついでに道路信号機の取り付けもお願いしてしまいました。
本日ぎりぎりまで格闘したのですが、眼鏡の度があっていないのか(老眼?)0.03mmのポリウレタン線が見えなくなってしまい、これ以上続けても良い作品はできないと判断したからです。
幸いK氏が快く引き受けてくださいましたので、甘えさせていただきました。
早く眼鏡を変えなければ・・・・焦ります。

a0049073_0173427.jpg

引継ぎ場所はここです。
箱根登山鉄道の大平台駅近くの神社です。


a0049073_0174327.jpg

もちろんお参りもさせていただきました。
徹夜にもかかわらず安全運転でここまで来れたのは神様のおかげと思います。


a0049073_0175397.jpg

山神神社・・・、戦国時代からあるそうです。
ここの境内、頻繁に登山電車の音が聞こえる良い場所にあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-12 19:53 | 第11弾

第11弾!(273)単線架線柱完成!

a0049073_0525253.jpg
プライマーを買ってきて速攻で塗装。
いろいろついでに塗装しました。
電柱は忘れるところでした。


a0049073_0525818.jpg

単線架線柱・・・我ながらあっぱれな出来栄えです。
でも強度がないから架線を張るには金属製ですね。

明日納品大丈夫か・・・。orz
今日は徹夜になりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-11 02:30 | 第11弾

第11弾!(272)単線架線柱の製作

a0049073_3531229.jpg

単線架線柱を自作します。
既製品を利用してしまえば早いのですが、在庫がないし買いに行ってる時間がありません。
なにより江ノ電らしくありません。
幸い画像の素材がありましたのでこれを利用します。


a0049073_3531765.jpg

プラ丸棒を適当な長さに切断後、頭の角を取ります。
ここで初めてルーターが登場!

“グィ~ン、グィ~ン・・・”


a0049073_3532256.jpg

あっという間に頭が丸くなりました。
さすが早いです。


a0049073_3533852.jpg

支柱はこのような形に作ります。
横棒はできれば角を折った方が江ノ電らしいのですが、私の技量では無理でした。
ていうか素材的に無理。
折れます。


a0049073_3532853.jpg

柱と接着します。


a0049073_3534317.jpg

さて碍子はどうしたものか?

ジャンクのトラスからこの部分を拝借します。
横の部分の方が長いのでこれを使うことにします。


a0049073_3534935.jpg

出来上がりました!


a0049073_3535455.jpg

早速塗装~

といきたいところでしたが、プライマーが空っぽで役立たず・・・。orz
朝一で買いに逝ってきます。

ジオラマの引渡しは明後日です・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-10 04:09 | 第11弾

第11弾!(271)架線柱を再生する。

a0049073_3465914.jpg

腰越商店街付近の架線柱です。
このジオラマを作り始めて2年も経ってしまったので、「電車注意」の看板が色あせてしまいました。
当初の予定から伸びに伸びて2年・・・、理由はどうであろうとも謝っても謝りきれない時間、本当に申し訳なく自分を戒める毎日です。
そんなことを思いながら、看板を新しいものに取り替えます。
この期間で印刷の技術も上がりクリアーコートすることで退色は当時よりは進まないはずです。


a0049073_347582.jpg

まずは切り出し。
用紙も進化しています。


a0049073_3471048.jpg

奥が取り替え前、手前が取替え後です。
こんなに色が違います。
この間プリンターも故障で2台ほど代わってはいますが・・・。


a0049073_3471585.jpg

ひとつひとつの切り出しには彫刻刀を使っています。
あまり厚いプラ板ですと刃がボロボロになりますが、この程度ならサクサク切れます。
カッターで切るとどうしても真っ直ぐいかないのですよね。


a0049073_3472134.jpg

麻雀のパイのようになりました。
これでゲームができそうです。


a0049073_3472672.jpg

今回は大サービスで両面に看板を取り付けました。
ちっちゃいサービスです。


a0049073_3473184.jpg

柱の根元にははずれ防止のために真鍮線を埋め込みました。


a0049073_3473630.jpg

実際に設置してみます。
穴を開けて差し込んであるだけです。
接着はしない方が万が一触ってしまっても曲がるだけで折れる心配がありません。
特徴的な床屋と喫茶店が第11弾の証です。
街コレ流用よりもかなり江ノ電らしい風景です。
こちらの建物の色あせはないようですね。
アドバイスにより半つやクリアーをたっぷり吹いた効果です。


a0049073_3474142.jpg

江ノ電もなか屋さんでの有名な光景です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-06 03:45 | 第11弾

第11弾!(270)街路灯の固定

a0049073_3371734.jpg

街路灯は台枠の下まで貫通させる必要から、電動ドリルで大きめの穴を開けて差し込んでいます。
したがって穴埋めしてから固定しなければなりません。
他の方々はこの辺どのようにやっているのでしょうか?
配線ケーブルをできるだけ細くして街路灯の支柱の太さ以下にすれば大きな穴を開ける必要がないかもしれませんが、それだけ細くて15cmくらいあるドリル刃が果たしてあるかどうか。
今後の課題となりそうです。


a0049073_3372354.jpg

で、いつものように木工パテで穴埋めします。


a0049073_3372976.jpg

半乾きになったらカッターやマイナスドライバーなど先の平たいものでパテを平らにしておきます。
このまま完全に乾くまで放置です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-05 20:35 | 第11弾

第11弾!(269)街路灯を仮設置しました。

a0049073_0312598.jpg

街灯を3本国道に仮設置しました。
まだ固定はしていません。


a0049073_0314337.jpg

点灯試験です。

・・・

どんだけ光ってんだよ!!(笑)

でもこれ夜景モード撮影だからなんですよね。
肉眼で見ると普通の明るさです。


Twitter「つぶやく」ボタン
にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-05-19 22:30 | 第11弾

第11弾!(268)街路灯の塗装

a0049073_0164911.jpg

5本揃いました。
なんとなく汚いですが塗装をすれば気にならなくなります。


a0049073_016541.jpg

金属プライマーで下地を整えます。
あたまは黒く筆塗りしてあります。


a0049073_017022.jpg

支柱の色を吹きます。


a0049073_017521.jpg

あたまをオレンジで筆塗りします。


a0049073_0171627.jpg

配線をまとめて出来上がり!
収縮チューブの中には抵抗が入っています。

Twitter「つぶやく」ボタン
にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-05-18 00:25 | 第11弾