カテゴリ:第12弾( 122 )

ジオラマ教室は流行っているのか?

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_22501676.jpg
ここは東京都町田市、JR町田駅のターミナル口です。(小田急線じゃないほう)地元では有名な「ミーナ町田」というファッションビルですが、2008年4月までは「東急ハンズ町田店」でした。その頃は模型店「おくぬし」さんも入居していましたので、模型材料はすべてここでまかなえるくらい充実していました。しかし今は見る影もありません。


a0049073_2250194.jpg
その代わり反対側には日本一大きな「ダイソー」がありますので、模型の基礎材料や工具は安く手に入るようになりました。
で今日はそのとなりにあるホテルで会合がありました。


a0049073_22502814.jpg
「よみうりカルチャー町田」の先生とセンターの集いです。
おおっ!はじめてのくせに6番目です。www
今回初めてでしたのでどんなものかと興味津々で参加してきましたが、過去最高の参加者数だったようでいろいろな分野の先生方と懇談することができました。同じテーブルの先生方はというと、写真家、演歌歌手、ソーイング、卓球、茶道の先生方でどなたも有名な方でした。その中で私だけ鉄道ジオラマというなんだか違和感のあるカテゴリーでしたが、それがかえって注目を浴びたようです。いろいろな世界の達人に会えるのもこの仕事の良いところです。いつものように舌好調で笑いを取ってきました。www


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-30 23:34 | 第12弾

第12弾!(120)サーフショップ完成!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

a0049073_20143663.jpg
店舗のガラス部分の塗装。今回は茶色にしてみた。


a0049073_20143885.jpg
マスキングテープですっきり。


a0049073_2014427.jpg
細かい塗装は烏口を使用。


a0049073_20144539.jpg
筆で塗るよりも簡単。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2011-10-25 20:43 | 第12弾

第12弾!(119)サーフショップの製作。

a0049073_4405967.jpg
湘南の海沿いには必ずあるサーフショップ。GMのキットを使って再現する。とはいってもいつものことなのでサクッと組み立て。
接着は瞬間接着剤よりも流し込みタイプの接着剤を使うとがっちり組み上がる。


a0049073_44127.jpg
そして真っ黒に塗装。照明を入れても入れなくても黒く塗ることによって完成後の質感が変わってくる。


a0049073_441531.jpg
そして青く塗る。ここではあえて艶ありの塗料を使用。つや消しだとなぜかしょぼくなるのは実証済み。


a0049073_441948.jpg
窓枠と雨どいのパイプは烏口を使って時間短縮。慣れればマスキングするより早くできる。
ちなみにこの烏口は某少女漫画家さんよりのお下がりだ。


ウチダ KD型製図器 SE 烏口 ステンレス製 1-703-2500
ウチダ製図器
売り上げランキング: 15873

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-25 04:53 | 第12弾

第12弾!(118)江ノ電もなか屋さんほぼ完成。

a0049073_752990.jpg
江ノ電の顔を組み込んでほぼ完成した江ノ電もなか屋さん。


a0049073_7521394.jpg
屋根上のパンタグラフをどうするか思案中。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-24 07:54 | 第12弾

第12弾!(117)江ノ電もなかの・・・看板。

a0049073_23543773.jpg
いままで使用していたシールがなくなったので新しく作り直した。


a0049073_235441100.jpg
江ノ電600形の顔。クリスタルレジンを使ってガラスの表現をするのでマスキング。


a0049073_23544479.jpg
取り付けた看板と江ノ電マスク。土台には一応穴を開けておいた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-23 23:53 | 第12弾

第12弾!(116)江ノ電もなかの・・・塗装中。

a0049073_23535034.jpg
塗装を終えて仮組みした店舗。汚しも入れてないのできれい過ぎる。


a0049073_23535336.jpg
あまり汚すのも気が引ける。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-20 23:56 | 第12弾

第12弾!(115)江ノ電もなかの・・・下塗り中。

a0049073_10205038.jpg
今日は乾燥していて塗装日和・・・というわけではないが、下塗りをしている。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-19 10:23 | 第12弾

第12弾!(114)江ノ電もなかの・・・建設中。

a0049073_1912398.jpg
やっと形になってきた。
2階の窓は最終的に隠れてしまうので作らなくても良かったのかもしれない。
屋根はほとんど現物あわせ、実際にはこんなにきれいではない。


a0049073_1912693.jpg
一応外れるようには作っておいた。


a0049073_1912936.jpg
裏側は全く資料がないので想像で。もしかしたらのっぺらぼうかもしれない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-18 19:07 | 第12弾

第12弾!(113)江ノ電もなかの・・・

a0049073_1827373.jpg
江ノ電もなかでおなじみの和菓子屋さんの試作。エバーグリーンの0.5mmが手に入らなかったので、1.0mmで作る。デザインカッターでの窓抜きは困難を極めたので、彫刻刀を使ってみたところ思いのほか簡単にくり抜けた。

利五郎 彫刻刀セット 全鋼PCケース入 7本組
角利産業
売り上げランキング: 467

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2011-10-10 18:34 | 第12弾

第12弾!(112)江の島駅のホームが揃った。

a0049073_3415661.jpg
2番線ホーム屋根が完成したので並べてみる。


a0049073_342337.jpg
下からのぞくとこうだ。


a0049073_342771.jpg
2番線の建物。かなりデフォルメしてある。


a0049073_3415959.jpg
きれいに1番線と揃った・・・と思う。屋根がGM製以外すべてプラ板・プラ棒より自作。

3D紀行 江ノ電で巡る湘南・鎌倉 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-12-24)
売り上げランキング: 9312

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2011-09-20 03:48 | 第12弾