「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モジュール( 75 )

古枕木の鉄路柵とKATOキハ20(旧製品)

a0049073_2305054.jpg
昨日製作した枕木の元を10~12mm程度に切断し線路脇に設置しました。地面に穴を開け1本づつ木工用ボンドをつけて差し込んでいく作業は、なかなか根気のいる作業でした。


a0049073_2305352.jpg
わざと揃えないで設置しています。


a0049073_2305699.jpg
結構なバラバラ加減・・・。


a0049073_2305934.jpg
想定外のバラバラ加減です。線路内進入とかセキュリティーとかの概念がゆるかった当時の再現ができたような気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-20 23:08 | モジュール

古枕木を作る。

a0049073_8133337.jpg
マッチ棒を茶色に塗りました。ムラを出すためにエアブラシを使用しています。


a0049073_813367.jpg
そのままではオーバースケールですのでラジオペンチでかみます。


a0049073_8134448.jpg
木目のようなすじが付いてひとまわり細くなりました。


a0049073_8134746.jpg
大量に作りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-19 08:13 | モジュール

ポイント部分のバラストを塗装する。

a0049073_23114710.jpg
午前中に固着させたバラストがほぼ固まったので塗装しました。ポイントの稼動部分はオイルでかなり汚れているはずなので、フラットブラックを吹いてあります。


a0049073_23115064.jpg
部分的には艶ありのブラックでも良いかもしれません。


a0049073_23115221.jpg
黒が入ったことで、メリハリがつきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-18 23:15 | モジュール

鉄路柵とバラストの補修。

a0049073_17425846.jpg
昭和の時代の古びた鉄路柵。古枕木を再利用した柵は良い雰囲気ですが、あまりにもぼろぼろ過ぎて取れかかっています。


a0049073_1743140.jpg
これはさすがにまずいので一旦はがして再設置します。


a0049073_1743469.jpg
柵をはがしたら、バラストまではがれてしまいました。この部分は元々枕木の上までバラストが覆ってしまっていたので補修が必要でした。


a0049073_1743776.jpg
トミーテックのバラストを撒きましたが少し粒が大きかったようです。


a0049073_17431019.jpg
木工用ボンド水溶液で固定します。


↓鉄道模型の達人のブログはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
[PR]

by syonanmodel | 2013-05-18 17:50 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(10)山の切り口を考える。

a0049073_0335716.jpg
山の切り口がスタイロフォーム丸出しだったのでそれを目立たなくします。


a0049073_03405.jpg
手元に黒があったのですが、別件で使い果たしてしまいましたのでやむなく茶色を塗ってみます。

・・・

やはり茶色だとおもちゃっぽくなってしまいます。


a0049073_034485.jpg
やはり定石どおり黒い厚紙を貼ることにします。画像はイメージです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-14 10:32 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(9)建物

a0049073_18585531.jpg
線路周りが一通り終わったところで建物を見直してみます。これは酒屋さんですが、土台がないので不安定です。


a0049073_1859319.jpg
細い道は風情があります。


a0049073_1859766.jpg
となりは倉庫ですが外壁はぼろぼろです。使っていないのでしょうか?


a0049073_18591524.jpg
線路際にあるのは詰所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2013-05-13 18:58 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(8)線路の磨きだし

a0049073_2285091.jpg
塗装が乾いたようなので線路の磨きだしに入ります。このままではもちろん通電しません。


a0049073_2285220.jpg
溶剤をつけた綿棒でこする方法もありますが、私は割り箸でこすっています。ぱりぱりと塗装がはがれます。紙やすりを使う方もいますが、線路にダメージを与えてしまうのでお勧めできません。


a0049073_2285435.jpg
三本の線路を磨きました。線路の表面が輝くと更に実感的になります。引込み線は使用していないということで、磨かなくても良かったのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-12 23:34 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(7)

a0049073_12292697.jpg
線路際の塗装がまちまちだった為、再塗装することにしました。


a0049073_12293055.jpg
貨物ホームにはマスキングテープを貼ってエアブラシで塗装します。


a0049073_12293379.jpg
元はレッドブラウンで少々濃い印象があったので、今回はフラットアースを吹きました。ローカルな感じなのでバラストのグレーの部分は少なめにしました。


a0049073_12293641.jpg
ポイントはダミーなのですが、一応接点にはマスキングをしておきます。


a0049073_1229457.jpg
画像の色が変ですが、まずまずのできです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-12 12:34 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(6)

a0049073_10522958.jpg
山の植林がほぼ終わりました。


a0049073_10522255.jpg
狭いながらもゆったりした曲線に見えます。


a0049073_10522411.jpg
町並みは昭和初期の雰囲気です。列車が三世代混在しています。


↓↓押していただけると励みになります。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
[PR]

by syonanmodel | 2013-05-11 10:56 | モジュール

講座用コーナーモジュールの手直し(5)

a0049073_23231862.jpg
全ての山肌にクランプフォリッジを貼り付けました。乾燥まで時間がかかるので写真の練習です。今回は鉄道コレクションの201系に登場願いました。


a0049073_23232310.jpg
電車なのに架線がないのはご愛嬌。青梅線の雰囲気です。


a0049073_23232668.jpg
この角度だとスピード感が出ますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


鉄道コレクション 鉄コレ JR201系 中央線 H1編成 5両セットA
トミーテック (2011-12-28)
売り上げランキング: 50,346


ザ・ラストラン 中央線201系H4編成 [DVD]
ビデオメーカー (2010-09-24)
売り上げランキング: 88,077

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-10 23:28 | モジュール