カテゴリ:国際鉄道模型コンベンション( 23 )

RMMODELS11月号に掲載されました。


RMMODELS11月号に掲載されました、とはいっても私の作品ではなく戸塚教室と武蔵境の生徒さん2名です。極楽寺駅モジュールでたまたま競作になってしまいましたが、逆にそれが良かったのかもしれません。両名ともNゲージジオラマ初心者ですが、なかなかの作り込みがされています。次回作も期待できそうです。
詳しくは紙面で・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-09-22 16:36 | 国際鉄道模型コンベンション

第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の動画をUP。



第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)で展示された生徒さんの作品を動画にしました。やはりジオラマは車輌が走ると一層かっこよくなりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-22 09:07 | 国際鉄道模型コンベンション

第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)が終了しました!

a0049073_2434197.jpg
早いもので第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)が終了してしまいました。今年は会場が東館に変更になりましたが、私も出展名を変えて参加の補助をさせていただきました。「ジオラマ45+」という団体の出展手続きをした(だけ)というわけです。(笑)
「ジオラマ45+」とは、

よみうりカルチャー町田
セブンカルチャークラブ武蔵境
有隣堂戸塚カルチャーセンター

のジオラマ教室のメンバー全員からなる団体で、当ジオラマ教室に入るともれなく出展させられるというなんだか義務感たっぷりの団体です。


a0049073_2432595.jpg
初参加で壁際の悪条件にもかかわらず意外とお客さんも来てくれました。子供から熟練者までいる団体ですので作品もさまざまですが、こうしてつなげてみると全く違和感はありませんでした。
また想定外なお客様も多数お見えになられ恐縮してしまいましたが、いろいろと今後の鉄道模型界についてや後進の育て方、売れる商品などについて意見交換ができたのがとても有意義でした。
大手K社、T社、I社の社長さま、貴重なご意見ご指導ありがとうございました。涙が出るくらい感動いたしました。
またJAM出展何回目かにして始めて超有名人のM氏ともじっくりお話ができ、更にお忙しい中記念撮影会までしていただきありがとうございました。今後ともよろしくご指導お願いいたします。


a0049073_2433416.jpg
すでに来年の話が出ており、この位の大きさでないと全員出展できないということが判明しております。湘南・多摩・武蔵野の風景が同時に見られるジオラマとなりそうな雰囲気です。
ところでこの団体はどちらでしょう?


a0049073_2354319.jpg
で、こちらの画像は今回K社の社長夫人とお母様から大絶賛された「木」の製作者のジオラマです。本人が不在だったのが残念でした。
記念に動画をUPしたので是非ご覧ください。



9月からまた新しい講座の募集が始まります。
10月からは2箇所教室が増えます。興味のある方は是非お問い合わせください。詳細は28日ごろ当ブログで告知予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-21 03:14 | 国際鉄道模型コンベンション

RMMODELS183 11月号が届きました!

a0049073_171054100.jpg
本日メール便で届きました!
JAMに出展して記事にしていただいたということでネコパブリッシングさんから送っていただきました。ありがとうございます!


a0049073_1711392.jpg
JAMの特集記事です。曜日まわりのせいで今年は記事になるのがかなり早いような気がします。


a0049073_17111044.jpg
で、「うみ電☆やま電」はというと・・・、
おおッ、真ん中に並んでおります。


a0049073_17111639.jpg
しかも、私の父も右側に・・・!?
念願の親子競演が実現です。(笑)
こうして記事で見ると、手作りで作った建物でもかなり上手く見えます。
「ないものは作る。」
の精神を思い出しました。
これだけ商品が氾濫していると、なんでも買ってきてポン付けしてしまいますが、それでは模型の味がなくなってしまいますよね。

ということで、RMMODELS11月号は21日発売です。
一部書店ではフライングしているところもあるそうです。(笑)
(記事中の画像はRMMODELS183より転載)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-09-18 17:35 | 国際鉄道模型コンベンション

こばる待望の新製品であそんでみる。

うみ電やま電大宮工場に応援に来てからはや一か月が経とうとしています。
本日午後、本でも予告された新商品が製造元のアイコムさまより届きました。
さっそく海辺のジオラマで遊んでみます。


a0049073_2317551.jpg
実際に配置して楽しいかどうか試してみます。
「自分たちが楽しいものを売りたい!」
がモットーですから、こうした試験は大切なのです。
(画像の手は(株)アイコムのS氏です。あ、親指の虫刺されは修正しておきました。)


a0049073_2318173.jpg
水辺のフィギュアーシリーズのサーファー女性たちです。
なんだか妙にリアルでやばいです。
よくここまで彩色できたものです。
(実際にはこのような集団での販売は致しません。これだけ揃えるにはいくら・・・考えるのはやめておきましょう。)


a0049073_2318660.jpg
こちらはサーファー男性たちです。
男のプロポーションはどうでも良いですが、同じ型なのに彩色の感じで表情が微妙に違うのには驚きです。
購入の際は是非顔を選んで買ってほしいですね。


a0049073_2318122.jpg
全部配置してみました、がこんなに配置して意味があるのか?はなはだ疑問ですが・・・。(笑)

まだほかにもたくさんあるのですが、もったいないので小出しにしたいと思います。
販売はJAMの(株)こばるブースで行います。
お待ちしております。(ってお前は誰だ?)(笑)

湘南モデルファクトリー通販


RailSearch
↑ご協力おねがいします。
[PR]

by syonanmodel | 2010-08-10 23:46 | 国際鉄道模型コンベンション

第10回国際鉄道模型コンベンション最終日

a0049073_0203582.jpg
ビックサイト東駐車場
a0049073_1263627.jpg
作業部屋に貼ってみた。

期間中声をかけてくださった方々。
本当にありがとうございました。
涙が出るくらいうれしかったです。
ブログで個人的経済事情を話してしまったのでかえって御心配をおかけしてしまったようで反省しております。
今回のコンベンションではいろいろと得るものが多かったので、それを武器に進んで行こうと思います。

開催中は狭いブースで人大杉だったのが、帰りはわけあって一人ぼっち・・・。
車輌許可証を渡してしまったのをあとで気がつくも後の祭。(泣)
駐車場まで約1キロの道のりを大きな荷物を持って歩きました。
慰めてくれたのは、港のウミネコだけでした。


来年はどうなるのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ご協力お願いいたします!
[PR]

by syonanmodel | 2009-08-23 18:00 | 国際鉄道模型コンベンション

2日目

a0049073_0164295.jpg
見えてはいけないところはぼかしてあります。

疲れたときは任せて逃げた。
[PR]

by syonanmodel | 2009-08-22 18:00 | 国際鉄道模型コンベンション

初日、やっぱり遅刻。

a0049073_1725404.jpg

明け方まで作業をしていたら、やっぱり遅刻してしまいました。
Oさん夫妻にはいつもご迷惑をかけてしまいます。
すみません。

明日は車の予定ですが、渋滞したらごめんなさい。

果たして、モジュールは間に合うのか!
[PR]

by syonanmodel | 2009-08-21 17:25 | 国際鉄道模型コンベンション

ここで種明かし・・・。

コンベンションに出品するもうひとつのモジュールは弟子がここでこっそり製作しています。
当初はあっさり作れると思っていたのですが・・・。
いまだに終わっていません。
土日に間に合うかどうか。

江ノ電各駅停車 http://blogs.yahoo.co.jp/kk35jp
[PR]

by syonanmodel | 2009-08-21 03:37 | 国際鉄道模型コンベンション

搬入終了しました。

a0049073_21172590.jpg

入口の様子です。
明日の朝は大変な行列になることでしょう。

a0049073_21173567.jpg

昨年と同じような配置で搬入終了。
防犯のためまだ開封していません。
そのあと箱根登山のりょうさんのお手伝い(じゃま)をして早めに帰宅。
モジュールはまだ終わっていないので今晩できるところまで作業して明日持って行く予定でしたが、
わけあって電車で行くことになってしまったのでどうするか考え中。

家に帰ったら、ポストに配達証明が来ていて郵便局に取りにいき・・・・とてもウツな気分です。
できれば休みたい・・・。
[PR]

by syonanmodel | 2009-08-20 21:27 | 国際鉄道模型コンベンション