カテゴリ:イベント( 22 )

国際鉄道模型コンベンション(JAM)に参加しています。

a0049073_23383472.jpg
例年参加していた国際鉄道模型コンベンションですが、今年は私の作品はありません。
しかし私の鉄道ジオラマ教室のうち3教室の受講生たちが出展しているためその手伝いをしています。
「ジオラマ45+」がその団体です。「45」はジオラマの土台のサイズ45cm、「+」はその拡張性という意味です。


a0049073_23383060.jpg
準備に忙しい受講生たち、教室にはいつもは来ないお父さんも今日ばかりは手伝いです。


a0049073_23464090.jpg
一般会場後結構お客さんが集まってくれています。いろいろな作風があるので製作の参考になりそうです。
イベントは日曜日の午後5時まで行われています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-17 23:59 | イベント

究極の鉄道模型展in東京タワー

a0049073_23302486.jpg
究極の鉄道模型展in東京タワー」のチケットを頂いたので本日行ってきました。


a0049073_23303175.jpg
久しぶりの東京タワーです。若かりし頃の仕事ではこの隣が本社だったためあまり良い思いではありませんでしたが、こうしてフリーで来て見るとなかなか存在感があってすばらしいですね。


a0049073_23303923.jpg
入り口付近には新しく横浜にできる博物館のジオラマが飾ってありました。


a0049073_2330431.jpg
1番ゲージ(45mm)ということですが、ヨーロッパの車輌でしょうか。


a0049073_23304668.jpg
アメリカ型蒸気機関車です。ビックボーイくらいしかわかりません。


a0049073_23305011.jpg
ラインゴルト号です。


a0049073_23305485.jpg
日本型もあります。・・・ていうかこれ全部手作り品って言うのがすごいところ。金に物を言わせて集めただけではないのです。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-03 23:57 | イベント

ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 (5)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
a0049073_15575497.jpg
ここからは荒木 智氏の作品です。漁師のおじさん(おばさん?)が荷おろしをしています。車のさび方がすごいです。


a0049073_155826.jpg
土台はいわしの箱です。


a0049073_15581035.jpg
こういうのもやっておられます。跳ね橋は誰もが作ってみたいものの一つではないでしょうか?


a0049073_15584525.jpg
こちらはスイカを運んでいます。


a0049073_15585486.jpg
スイカ、ひまわり、涼しげに泳ぐ鯉、まさに日本の夏の風景です。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-09 16:34 | イベント

ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 (4)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
a0049073_14503254.jpg
こちらは元ウルトラマンシリーズの美術スタッフ佐々木朋哉氏の作品です。
テレビや映画で見かける建物はこういう感じですね。こんな迫力のある蕎麦屋を見たことがありません。(笑)


a0049073_14504487.jpg
こちらは山本日出男氏による神戸ポートタワーです。精巧に作られています。潜水艦も気になります。なぜここに潜水艦がいるのかを調べるのも面白いです。


a0049073_14505139.jpg
同じく山本日出男氏の「ウォーターワールド」。ケビンコスナー主演の映画のワンシーンです。USJにもあるらしいのですが・・・。


a0049073_14505859.jpg
これは誰もが見たことのある風景でしょう?「香港ストリート」です。
香港のごちゃごちゃ感が見事に再現されています。
行きかうバスは古い車両と新しい車両を作り分けてあります。この赤い新車があることで現代の風景ということがわかります。
建物の汚し方の参考になります。

a0049073_1451688.jpg
1/70のこのバスは手に入るのか、はたまた自作か?気になるところです。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-09 14:49 | イベント

ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 (3)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
a0049073_14301018.jpg
会場の片隅にちょっと薄暗いブースがありました。
額縁の中に小さく作られたジオラマです。


a0049073_14301845.jpg
10cm四方くらいの大きさの中にこの町並みが再現されています。
まさに絵本のような世界。小さいながらもその中には大きな世界が広がっています。


a0049073_14302653.jpg
この作りこみはすごいですね。冬の寒さが伝わってきます。


a0049073_14303381.jpg
赤いのは大きなイチゴか!と思ったけどクリスマスツリーでしょうねきっと。


a0049073_14304165.jpg
女性の作家さんでした!

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-08 22:30 | イベント

ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 (2)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
a0049073_12545592.jpg
石坂 浩二さんの作品です。ドイツ軍の昼食の様子でしょうか?


a0049073_1255168.jpg
ビール片手に盛り上がっています。


a0049073_1255762.jpg
ドイツ軍の18トン重ハーフトラックです。後ろに戦車運搬トレーラー116型が連結されています。タイヤの質感が良いですね。


a0049073_12554114.jpg
つづいて巨大たこに襲われる潜水艦です。


a0049073_12554823.jpg
作者のプレートがありました。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-07 22:30 | イベント

ジオラマ・ミニチュアの情景展2010 (1)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。
a0049073_1150441.jpg
横浜人形の家で10月24日(日)まで行われている「ジオラマ・ミニチュアの情景展2010」へ行ってきたのですが、突然のダースベーダーの登場やその後のPCの故障などで肝心の作品が紹介できなかったので、ここで一気に紹介します。


a0049073_11501592.jpg
入り口付近では早速ミニジオラマがお出迎え。


a0049073_11502225.jpg
サーキットのピットを再現しています。写真かと思いました。


a0049073_1150299.jpg
こちらは三丁目の夕日の撮影風景ですね。


a0049073_11503737.jpg
スカイラインとミゼットの対比が良いです。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-06 22:00 | イベント

銀河帝国軍に入隊しました!

a0049073_20111183.jpg
本日念願の銀河帝国軍に入隊することができました!入口でストーム・トルーパーが出迎えてくれました。


a0049073_20111783.jpg
銀河帝国軍たるものジオラマの世界を学ばねばなりません。これから悪のジオラマ研修に向かいます。場所は横浜人形の家「ジオラマ・ミニチュアの情景展2010」です。


a0049073_20112258.jpg
これは映画「三丁目の夕日」の撮影風景。大きく見えますが小さいです。


a0049073_2011278.jpg
こちらは石坂浩二さんのジオラマ。わざと全体を写していません。


a0049073_2011324.jpg
潜水艦がタコに襲われています。まさに怪獣の世界です。


a0049073_20113714.jpg
こちらも三丁目の夕日の世界。これも小さいのですが部屋の中まで作られています。


a0049073_20114380.jpg
そのとなりの茶川商店です。人形なしで生活感を出すのは難しそうです。


a0049073_20114913.jpg
驚いたのはこちら・・・、水族館のジオラマです。
ジオラマで水族館を作るという発想自体私には出ませんから。(笑)


a0049073_20115494.jpg
いるかの質感たるやもう・・・マネできません。


a0049073_20115937.jpg
これは香港ですか?この汚し方は鉄道模型とは全く違いますね。勉強になります。

長すぎるのでつぎへ・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-03 20:59 | イベント

第1回花咲かじいおらま実演販売

昨日巣鴨のさかつうギャラリーさんで、花咲かじいおらまの実演販売が行われました。
仕事は休みでしたがちゃんとやってるかどうか見に行ってきました。(笑)

a0049073_92077.jpg
ていうか、まだ電車に乗っています。池袋を過ぎたあたりからかぶりついています。このカーブ模型化したいです。(萌)


a0049073_9201821.jpg
カーブを過ぎたあたりから前方に東京スカイツリーが見えます。本当に真正面です。


a0049073_9202250.jpg
巣鴨駅に到着!


a0049073_9202750.jpg
駅から線路沿いを歩いて約5分でさかつうギャラリーさんに着きました。


a0049073_9203294.jpg
早速実演です。みなさん興味津々の様子です。実演販売というととかく売りつけようという感じがしてしまいますが、このようにテーブルを囲んで実際に作ってもらうとお客さんも楽しんでもらえるのでとても良いと思いました。


a0049073_9203660.jpg
やることがないので外に出て取材です。(←?)
E231系500番台がビュンビュン行き交います・・・、


a0049073_9204129.jpg
が、突然外回りが緊急停止しました。防護無線でも入ったのでしょうか。駅直前なので接近可能位置まで近づいています・・・、てか、おい!近過ぎじゃマイカ?!
見にくいですが、先行列車は矢印のところに停車しています。ダンゴは好きだけどまさに山手線団子です。



扇風機~萌え萌え萌え~!


a0049073_9204539.jpg
しかし、良いところにお店がありますね。まったく飽きません。

長すぎるのでつぎへ・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-10-03 10:00 | イベント

JAM3日目

a0049073_0944.jpg
今年はいろいろ他の出展者の方々に呼ばれる機会が多かった。
そのほとんどが、「こばるのフィギュアーを設置したからみてください。」というものだった。
こちらは「鉄ちゃん倶楽部」。
呼ばれて行って見ると・・・、なんとこばる限定商品の「モンモン刑事(デカ)」がいるではないか!


a0049073_091727.jpg
近づいてみると・・・、なんと値札(POP)までつけてくれてるじゃないか!!
これには感動!
まるで浅間山荘事件を思いださせる情景。


a0049073_010456.jpg
旅館脇の橋には「女子高生」フィギュアー、これもこばる製品。
あるあるこんな風景


a0049073_095771.jpg
川にはジェットスキー、


a0049073_095238.jpg
ウィンドサーフィンをやってる人まで。
どちらもこばる製品。

早速付けてくれてありがとうございます!


a0049073_0102599.jpg
こちらは「日の出」さん。
外国人の方で東大の留学生だそう。
Tゲージですが、非常に細かく作られています。
建物はパソコンで打ち出して組み立てたということ。
すばらしいの一言。
聞いたら線路のメンテナンスに苦労していると言うことだったので、手持ちの「保線マーカー」を差し上げた。


a0049073_0101889.jpg
上手く再現された住宅がGoodd!


a0049073_0101145.jpg
そしてここが自分とこ。
ほとんど今年はいなかった。
メンバーのかたすみません。


a0049073_0155130.jpg
ここが「こばる」ブース。
今年はほとんどここでレジ係。


a0049073_0103726.jpg
一番売れたのはこれ。
「花咲か爺オラマ」。
予想外の大反響!デモ販売の効果はすごい。
まじでこれは革命的だと思う商品。

ほとんど他を見れなかったなあ・・・。
ことしで終わりにしたい。

まじで。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-08-24 00:43 | イベント