カテゴリ:その他( 37 )

パソコンの故障と修理(電源ユニット換装)

a0049073_21252940.jpg
先週作業中に突然パソコンが落ちてしまいました。去年の今頃もファンの音が突然大きく鳴り出したことがあり、またほこりがたまったのだろうと高を括っていたのが災いしたのか・・・とりあえず開けてみてCPUファンの部分を掃除してみました。(矢印部分)
しかし一向に電源が入らない、いや正確にはボタンを押した瞬間の0.02秒くらいは電気が入るのだけれど起動まで行かない感じです。


a0049073_21253263.jpg
電源が入るのであれば他の部品の故障も考えられますが、電源が入りもしないはまずこいつしかないだろうと電源ユニットを疑いました。
調べてみると案の定このパソコンメーカーの電源の故障に関するものがたくさん出てきましたのでそれを参考に交換してみることにしました。


a0049073_21253764.jpg
いつもお世話になっているヨドバシドットコムで一番安いものを購入。400Wから550WにUPできるのと、80PLUS認証で口コミも良かったのでこれに決めました。パッケージがいかにも力強そうです。


a0049073_21254087.jpg
左が新品、右が旧品。新品はファンが可能な限り大きいです。旧品(純正品)は横にファンがあるので小さい。これでは熱に弱いのは当たり前です。


a0049073_212546100.jpg
簡単に取り付けられました。配線は改造前の写真を参考にしました。


a0049073_21255249.jpg
無事起動しました。内心どうなるかと思いました。
これで駅のシール類が作れます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-30 21:53 | その他

高層化が進むJR・京王橋本駅近辺

a0049073_1930144.jpg
ジオラマの材料が届くまで近所を散策。橋本駅近辺は急速に発展しています。画像は橋本駅に隣接する高層マンション群です。ここの地下をリニアが走るわけですね。


a0049073_1930182.jpg
ワイドにしてみました。足元にはジオコレのような住宅が並びます。建物自作の参考になりそうです。


a0049073_2031550.jpg
あいにく曇天なので画像加工して晴天にし、建物群の色合いを鮮やかにしてみました。
これを印刷してジオラマの背景に使おうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-04 20:41 | その他

鉄道模型をはじめよう! (NEKO MOOK)絶賛販売中です。

鉄道模型をはじめよう! (NEKO MOOK)

ネコ・パブリッシング (2013-03-29)
売り上げランキング: 219,746


急な引越しを業者に頼まず行ったのと体調不良、ネット回線切換えの不手際、などいろいろ重なり丸二ヶ月間更新できませんでした。
引越しの荷物を紐解いているとネコパブ様より献本が来ていました。これから鉄道模型を始めようとする人にはもってこいの一冊です。早速教室で使わせていただいております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-04-24 01:36 | その他

鉄道NOW

a0049073_18103885.jpg
今更ですが、鉄道ファンにお勧めの面白いページを見つけたので紹介します。
鉄道NOW」というこのページは現在の列車運行状況を地図上に表示してくれるものです。ただし正常時の時刻表を元にしているので障害などによる遅延状況や臨時列車などは表示されません。私のような模型鉄よりは撮り鉄のかたに便利かもしれません。
スマートフォンにも表示できますので暇なときにながめているだけでも結構楽しめます。


a0049073_18104381.jpg
これは江ノ電沿線の状況です。まあこんなものでしょうか。


a0049073_18104069.jpg
姉妹品にtwitter mapなんてのもあるようですが、目の悪い私にはつらいです。


a0049073_1822139.jpg
ちなみに飛行機では「Flightradar 24 」が有名です。空も陸も大渋滞なのがわかります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-10-06 18:23 | その他

青梅線軍畑駅を取材してきました。(2)

a0049073_234415.jpg
前回の渓流は「平溝川」と言います。道路は「平溝川大橋」、鉄橋は「平溝川鉄橋」と言います。「軍畑鉄橋」ではありません。


a0049073_2344461.jpg
鉄橋下のバイパス道路ができたのは21年のようですからまだまだきれいです。道路標識がポイントとなりそうです。


a0049073_234474.jpg
鉄橋の足元はこうなっていました・・・が、斜めの部分もトラス形状(正式になんというのでしょう?)となっていました。


a0049073_2344922.jpg
真下から退避部分を見てみました。なんだか簡単なつくりで焦ります。(゚Å゚;)


a0049073_2345376.jpg
でも両脇はしっかりしているわけで・・・。


a0049073_2345756.jpg
だいじょうぶでしょう。こういう角度でしたか。(゚∇゚;)ナルホド


a0049073_23508.jpg
道路と橋の位置関係はこうなります。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-08-26 03:00 | その他

青梅線軍畑駅を取材してきました。(1)

a0049073_1521816.jpg
10月から横浜と国立で新講座が始まります。それに先立ち教室展示用にジオラマが必要ということで急遽取材と相成りました。販売用ジオラマ製作がたまっていて正直時間がないので、自宅より1時間以内の場所を選びました。
画像は立川駅に停車中のE233系青梅線です。


a0049073_1522115.jpg
青梅線内は半自動扉扱いです。駅についてもボタンを押さないとドアは開きません。


a0049073_1522392.jpg
程なく青梅駅に到着。ここで乗り換え奥多摩方面へ。


a0049073_1522623.jpg
ここで奥多摩方面からの折り返し列車に乗車。


a0049073_1522994.jpg
目的の軍畑駅に到着。


a0049073_1523279.jpg
小さな無人駅でしたが下車する人が結構多くてびっくり。


a0049073_1523554.jpg
駅前広場はほとんどなく商店が1軒あるのみ。正面にはありえないほど急な下り坂があります。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-08-25 22:00 | その他

久しぶりの休日

a0049073_213738.jpg
教室が一斉にお盆休みに入ったので、この土日は久しぶりに作業に没頭できました。画像は鎌倉高校前と江ノ島駅のパーツ群です。
実は一部材料が揃わずどうしたものかと考えていたのですが、待ちきれないので強行突破。
ところが意外と自作した方が良い感じに仕上がりました。案ずるより生むがやすしです。この方法だと江ノ島駅はかなり良くなりそうな予感がします。

a0049073_21387.jpg
さてぞくぞくと生徒さんの完成したジオラマが送られて来ています。二個だけですが。(笑)
当日持参できない方の作品のみ預かっているわけですが、開けてびっくり!かなりの大作に仕上がっていました。とても初めての作品とは思えません。
お見せできないのが残念ですが、是非当日会場でご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-12 20:42 | その他

「鉄道模型で遊ぼう! NゲージQ&A新入門」が届きました。

a0049073_15541578.jpg
昨日ネコパブさまより届いていました。何か注文していて忘れてたのか?と思いましたが違ったようです。
以前の作品が掲載されていました。(再々々々掲載?)まあちょうど良い大きさのレイアウトですからね。
内容は初心者から中級者くらいをターゲットとした感じがしますが、私としては今更ながら非常に参考になりました。
特に八高線レイアウトの製作編は新しい技法や製品を使っているので見ごたえがありました。このままジオラマ教室の参考書に決定です。
まさに小学生から定年後の方まで広く簡単に読める雑誌だと思います。
早速次回の教室で使わせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-07 16:10 | その他

初めての国立(くにたちです。)

a0049073_21584263.jpg
今日は武蔵境の教室のあと国立に呼び出され途中下車。


a0049073_21583714.jpg
ここへ行ってきました。


a0049073_21583178.jpg
出迎えてくれたのは2体のモビルスーツ・・・・・っておい!メーカーの製作見本かと思いましたが、担当者さまの作品だそうでびっくり!

2時間くらいおはなししてきました。これは楽しみです。

詳しくはwebで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-06-30 21:57 | その他

横浜線さくら散歩。

a0049073_16382018.jpg
そろそろ桜も満開。今年最後の桜になるかもしれないのであわてて外に飛び出しました。ここはJR横浜線No.36高砂踏切です。アリオ橋本近辺の区画整理で新しく桜並木ができました。
しかしこの時間桜を入れての電車撮影はここでは無理なのでとなりの踏切まで徒歩で移動。


a0049073_16272367.jpg
5分ほど歩いてNo.35小原踏切に到着。去年もここで撮影しました。


a0049073_16381488.jpg
桜をバックに205系を撮影。


a0049073_16271380.jpg
反対側から・・・。


a0049073_16271766.jpg
次から次へと同じ電車ばかり頻繁に来ます。土日であれば「はまかいじ」や「快速河口号」が撮れるのですが、今年はもう無理でしょう。


a0049073_16272777.jpg
・・・ふと気が付いたのですが、踏切のランプが360°対応化されていました。まるで鬼灯(ほおずき)のようです。こうなると模型化はかなり難しい。

移動することにしましょう。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-04-10 17:16 | その他