カテゴリ:講座( 52 )

有隣堂戸塚カルチャーセンターと大正地区センターの講座

a0049073_11565175.jpg
昨日は2件の講座がありました。こちらの画像は有隣堂戸塚カルチャーセンターのM氏、完成間近の御霊神社付近のジオラマです。なかなか雰囲気が出ています。よく雑誌やテレビで見かける風景なのでご存知の方は多いのでは。


a0049073_11565458.jpg
全体はこんな感じです。真横から撮ってしまったのでわかりづらいですが、上空から見ると自作の細い手すりや2個ある記念碑も忠実に再現されています。あとはアジサイをどう咲かすか考え中とのことです。


a0049073_11565791.jpg
こちらは次の大正地区センターのOさんの作品。すでに900×600のエンドレスを完成させて、延長部分に突入です。製作技術もかなりアップされて線路の塗装もきれいになっています。転車台が入手でき次第改造するそうです。

当講座はテーマが個人個人違うので実に楽しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-23 12:08 | 講座

戸塚で2箇所講座を行いました。

a0049073_27475.jpg
土曜日は有隣堂戸塚カルチャーセンターと大正地区センターで講座を行いました。生徒さんたちの途中経過です。


a0049073_275048.jpg
江ノ電の極楽寺の反対側の御霊神社付近ですね。黄色が濃いですがここに砂を撒くそうです。


a0049073_275667.jpg
こちらは前回めでたく極楽寺付近のジオラマを竣工され、今回からはその続きを作られるそうです。ペースが速いです。


a0049073_275864.jpg
こちらはやはり競作になってしまった御霊神社付近。中学1年生の作品です。神社をどうするか悩んでいます。


a0049073_28260.jpg
で、私はというとわけあってまた例のものを作っています。


a0049073_28547.jpg
複製品が2個あります。今回は急ぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-27 02:22 | 講座

本日のタウンニュースに掲載されました。

a0049073_10162725.jpg
先日の大正地区センターでの講座の様子が、本日のタウンニュースに掲載されています。
タウンニュースは神奈川全域と東京町田市一帯に配られる、神奈川県民にはおなじみの地域情報誌です。ネット版はこちらでも見れます。

http://www.townnews.co.jp/0108/2013/05/09/186807.html


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-09 10:26 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。(完)

a0049073_2012038.jpg
昨日注文したジオコレの「建売住宅A2コロニアル屋根」が届きました。スペース的に2軒使うのは無理なので1軒だけ使います。


a0049073_2014069.jpg
組立てて設置します。鉄路柵を2箇所、架線柱を1本取り付けて一応の完成とします。1本立ちの木を取り付けたいところですが、良い材料がないので見つかり次第取り付けることにします。季節を先取りしてアジサイでも良いかも。


a0049073_201258.jpg
そして写真撮影です。今日は横浜線205系をチョイスしてみました。


a0049073_2013223.jpg
この角度が良いです。


a0049073_2012882.jpg
沿線住民にはよく見る風景ですね。


a0049073_2013674.jpg
車輌を置いて完成見本です。これを当日は2時間で作ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-05 20:11 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。(6)

a0049073_23425784.jpg
タイトル画像に合わせて相模線の205系500番台を配置してみました。横浜線の相原トンネルのようにも見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-03 23:45 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。(5)

a0049073_2334681.jpg
ここまでできると車輌を置いてみたくなるのは誰しも同じでしょう。江ノ電が1編成やっとの大きさです。


a0049073_23341145.jpg
1/150の目線で撮影してみました。車輌の向きが逆でしたが後の祭り・・・。


a0049073_23341556.jpg
この角度だと迫力があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-02 23:45 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。(4)

a0049073_1195684.jpg
山肌にフォリッジクラスターを貼り付けました。


a0049073_1195875.jpg
あまり細かいところにはこだわりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-02 11:12 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。(3)

a0049073_22463042.jpg
草地の表現のためにパウダーを全体的に撒きます。


a0049073_22463395.jpg
手前の土地も一気に撒いてしまいましょう。このパウダーはいろいろな色を混ぜてある特製品なのですがとても気に入っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-01 22:54 | 講座

1日講座用ジオラマを作る。

a0049073_1016103.jpg
夏休みこども教室用の製作見本を作っています。ざっくりと切ったスタイロフォームを重ねて地形を作ります。下地にはアクリルの緑を原液のまま塗っています。


a0049073_10161721.jpg
全体に塗れました。塗料、筆、紙コップ、アクリルケースは全て100円均一で揃えられます。塗った直後なので艶がありますが、乾くと艶はなくなります。


a0049073_10162154.jpg
参考にしたのはもちろんこの風景です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-04-30 10:26 | 講座

極楽寺駅付近風ジオラマと清水谷戸トンネルのジオラマ

a0049073_18501963.jpg
昨日は戸塚で2箇所の鉄道ジオラマ教室がありました。午前中の有隣堂戸塚カルチャーセンターの教室は第6回目の最終日でしたので完成した方の作品を紹介します。
30cm×45cmの小さなスペースですが特徴的な駅舎とホームが自作で表現されています。駅の裏側の山はアレンジされていて実景でのさびしい雰囲気を克服しています。


a0049073_18502733.jpg
この角度で見るとなかなか極楽寺駅らしい雰囲気です。


a0049073_18503093.jpg
注目すべきはこの「竹」。ジオコレなどでも製品化されていますがそれよりも実感的です。サイズが小さいのでまだ若い竹のようですが、もっと大きく作れば鎌倉独特の大規模な竹林の表現も可能となりそうです。
製作法はこっそり教えていただきましたので、私のジオラマにも取り入れたいと思います。


a0049073_18503554.jpg
こちらの画像は、午後の横浜大正地区センターでの完成間近の方の作品です。この画像を見て「あ、これは!」と思ったあなたは相当の鉄ですね。(笑)
現役で使用されている鉄道トンネルとしては日本最古の、そして東海道線下りの初めてのトンネル「清水谷戸トンネル」です。
さすがに規模が大きいので戸塚側の出口だけとなっています。実際のトンネル形状の違いが見事に再現されています。石垣とコンクリートの違いが的確に再現されています。このまま延伸していくとかなり楽しいジオラマになりそうです。
昨日は某誌の取材が入りましたので、いつになくまじめに製作に取り組んでおられました。

両教室とも継続が決まっておりますので興味のある方は是非お問合せください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-04-28 19:15 | 講座