「ほっ」と。キャンペーン

あまちゃんジオラマ第2弾

a0049073_0444183.jpg
あまちゃんの舞台になった小袖漁港のジオラマ2作目です。ドラマはすでに終わってしまっていますがジオラマの世界では永遠に続いています。


a0049073_0444719.jpg
オープニングで出てくる白い灯台は完全自作です。テトラポットはもう少し欲しいところです。


a0049073_0445153.jpg
「まめぶ汁」や「うに丼」が食べたくなった人も多いはず。


a0049073_0445445.jpg
漁港には震災後に建てられたものを再現。なんとマグロが上がっています。


a0049073_044588.jpg
海女の潜水実演場です。階段が特徴的です。


a0049073_045384.jpg
密漁監視小屋も完全自作。中ではストーブさんがエロ本を読んでいるかも。


a0049073_045925.jpg
これもオープニングで一瞬だけ映る標識。


a0049073_0451363.jpg
監視小屋からの見晴らしはこうです。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2013-10-10 01:05 | ジオラマ

あまちゃんジオラマ第1弾完成!じぇじぇじぇ~

a0049073_20325465.jpg
本日「三陸鉄道風ジオラマ第1弾」が完成しました。以前からバーズカルチャーセンター港南台店用に依頼されていたのですがなかなか作業できず昨晩23時頃より実質4時間で仕上げたものです。
あまちゃんの舞台となった袖が浜の駅と港に似ていますが、なにかの間違いでしょう。


a0049073_20334561.jpg
灯台の横でもめているのはアキと春子に似ています。


a0049073_20334867.jpg
駅のホームにはうに丼を運ぶ夏ばっぱかと思いきや運んでいるのは「いくら丼」。


a0049073_2035925.jpg
もちろんおじいちゃん(天野忠兵衛)に似た人もいます。出漁の準備中か。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2013-08-10 20:57 | ジオラマ

武蔵野ジオラマ(1)

a0049073_22521495.jpg
教室展示用ジオラマを急遽作ることになりました。テーマは「武蔵野」。とはいっても広いので東京都下の「武蔵野」にしようと思っています。
しかしそうなると中央線、青梅線、五日市線、八高線、ぎりぎり南武線くらいしか思い浮かびません。しかもこのガーダー橋を使いたいので大方絞り込まれそうですが・・・。


a0049073_22521852.jpg
上毛電鉄っぽいのが乗っていますが武蔵野ですので違います。


a0049073_22522189.jpg
さてどうしたものか・・・実景にするか架空の景色にするか悩むところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-26 23:01 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(13)金環日食の日に豪邸の塀を取り付ける。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_342437.jpg
出勤前にふと外を見たら薄暗くなってきたので「なんだ曇りで見えないのか。」と一瞬思ったが、よく考えてみたら日食が始まったから暗くなったのだと気がつきすぐにベランダへ。タイミング良くちょうど丸くなったところでした。
曇りだったのが幸いして肉眼でもOKでした。なんと運の良いことでしょう。www
不思議な体験をみんなで(国中あげてという意味)共有できたことはとても素晴らしいことだと感動しました。


a0049073_342881.jpg
不思議なことといえばマリオカートで買い物に来ている人・・・いったいなにものでしょうか?公道走ってきたのでしょうか?買い物した荷物はどこに積むのでしょうか?はなはだ疑問です。www


a0049073_3421144.jpg
そんなことを考えながら帰宅後塗装作業。いろいろ仕事が溜まっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-21 23:40 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(12)電源を変更する。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_18592411.jpg
LED照明の電源はこのようにしていましたが・・・、


a0049073_18592784.jpg
4軒も点けるととても暗いです。3Vしかないので当たり前なのですが・・・。


a0049073_18593099.jpg
そこで100円均一に行ったついでに買ってきた6P型の9V電池に換えてみました。国内メーカー品は大体480円くらいしますが、これは中国製で100円。おいおい大丈夫かよ?と少し不安になりましたが、使えないことはないだろうと購入。

Panasonic ニッケル水素電池6p形 1本入り [HHR-9NPS/1B]
パナソニック (2004-04-01)
売り上げランキング: 12220


a0049073_18593410.jpg
取り付けも省スペースでGOODです。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-15 19:18 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(11)照明テスト

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_23203422.jpg
照明を組み込んだので早速点灯試験です。


a0049073_23212140.jpg
裏の配線はこうなっています。並列で4つのLEDを乾電池2個(3V)で点けるという無謀な作戦。

・・・

・・・

・・・!?


a0049073_23211477.jpg
突然の乱入者です。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-13 23:31 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(10)住宅に照明を設置

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 通販
a0049073_160916.jpg
住宅の配置がほぼ決定しました。


a0049073_160122.jpg
豪邸のとなりの星一徹家。車庫とほぼ同じ大きさの家です。格差社会の象徴です。・・・そうだ、このジオラマの名前は「格差社会」にしよう!


a0049073_1601597.jpg
冗談はさておき狭小住宅です。こちらの遮光は外装の色が濃いためあまり光が漏れないため、内部にフラットブラックを筆塗りしただけで済ませてあります。トレーシングペーパーのカーテンは標準装備です。


a0049073_160182.jpg
自作の照明ユニットを配置します。


ここで1回クリック↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-12 16:29 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(9)狭小住宅

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 通販
a0049073_2243734.jpg
ブルーの狭小住宅なのですが、玄関側にバルコニーがあるので都合が悪い。


a0049073_2244067.jpg
そこで海側にバルコニーを移設しました。


a0049073_2244374.jpg
で、玄関側のバルコニー設置用の穴のところには白いプラ棒で目隠し。窓の上側にも同じようなものがあるので違和感はありません。


a0049073_2244786.jpg
海の見えるバルコニーが完成しました。湘南に良くある住宅です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-11 23:30 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(8)遮光処理

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012
a0049073_16272658.jpg
照明組み込み準備としてアルミテープで遮光処理しています。


a0049073_16272918.jpg
かなり手間がかかります。


a0049073_16273353.jpg
2階建てですからね。


a0049073_16273739.jpg
やっと1軒片付きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-10 16:31 | ジオラマ

七里ガ浜付近ジオラマ(7)

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012
a0049073_23234295.jpg
2日目の嵐の中、国道沿いの石垣を塗装しました。設置に際して斜めにしたかったので土台をかなり削りました。


a0049073_23234589.jpg
さて建物の検討ですが、ジャンク品の狭小住宅を使用しようと考えておりましたが、昨日近くのジョーシンで売っていた狭小住宅のリニューアルバージョンの方が湘南らしい塗装なのでこれを採用することにしました。


a0049073_23234929.jpg
湘南といえば豪邸も欠かせません。新品を買いたいところですが1個1200円の値段にぶっ飛び、帰宅後相方のおもちゃ箱を物色・・・。なぜか豪邸ばかり出てきました。住宅展示場を作る予定だったらしいです。


a0049073_23235235.jpg
採用するのはこれです。イメージにぴったりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-09 23:39 | ジオラマ