カテゴリ:車輌( 40 )

永大キハ58系入線!

a0049073_002137.jpg
昭和の気動車ジオラマということで本日入線してきたのは、永大のキハ58系です。いまでこそどの大手メーカーでも扱っているようですが、当時の気動車といえばKATOのキハ20くらいしかありませんでした。そんな中突如現れたメーカーから発売されたわけですから、当時小学生であった私でさえも飛びつかないわけはありませんでした。
キハ58(M)+キハ28+キロ28+キハ58のラインナップでしたので、当然すべてが欲しかったわけですがそこは小学生。小遣いが足りるわけがなく模型店のサービス券を足しての購入となったわけです。
購入後ワクワクして箱を開けるとなんと・・・キハ58の側面に大きな塗装のハゲが。orz
きっと模型店の店主は傷ついてしまったキハ58の処分に困っていて、たまたまサービス券で買う小学生が来たものだからこれ幸いに売りつけたのでしょう。
小学生の私にはクレームを言う勇気もなく、泣き寝入りしたのでした。長くなりましたがついついそんなことを思い出してしまいました。


a0049073_002618.jpg
そんな思い入れのある車輌ですからどんなにぼろぼろになっても手放せませんでした。


a0049073_002345.jpg
たとえカプラーが時代遅れのアーノルドでも・・・、


a0049073_003084.jpg
モーターがうるさくてかえってそれが本物っぽく思えるのでした。
いつかは改良したい車輌です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-21 00:20 | 車輌

KATOキハ20初期製品のカプラーを取り替えた。

a0049073_2565995.jpg
と、いうことでカプラーを取り替えてみました。床板をもう少しやすれば良かったかなと思ったのは後の祭り。
いろいろ手を加えたくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-16 03:59 | 車輌

KATOキハ20初期製品

a0049073_216063.jpg
奇跡的に荷物の中から発見されたKATO製キハ20を置いてみました。私が鉄道模型を始めた子供の頃から所有するものです。箱はすでになく、無造作にジャンクボックスにしまわれていたのですが、傷1つありません。
やはりこの景色にはこの色がぴったりです。


a0049073_216351.jpg
カプラーがアーノルドですが取り替えれば充分今の時代に通用しそうなつくりです。KATO恐るべし・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-15 02:15 | 車輌

KATO製蒸気機関車D51旧製品

a0049073_18531576.jpg
私の所有するKATO製のD51があまりにも古すぎるので、ちょっと画像加工して遊んでみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


More
[PR]

by syonanmodel | 2013-05-09 18:56 | 車輌

EF58の車輪とカプラーを換装する。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

a0049073_15345982.jpg
江の字さんがTEC STATIONになにやら注文するということなので、またまた便乗させてもらいました。送料をおまけしてもらったことは内緒です。ありがとうございました。
さて私が注文したのは動輪とTNカプラーです。


a0049073_1535647.jpg
スポーク動輪です。最新ロット(とはいってもかなり古いですが)では標準で付いているのでしょうが、私の58には付いていませんでした。しかし6個で1300円とは高いのか安いのか微妙な値段です。黒染め車輪だからと自分なりに納得。


a0049073_15351160.jpg
またまたバラバラの台車です。うまく入るでしょうか?


a0049073_1535151.jpg
難なく入りました。当たり前ですが。


a0049073_15352342.jpg
カプラーも交換しました。ちょっとごつくてイメージと違うような・・・。まあアーノルドよりはましか。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-12-30 15:48 | 車輌

EF58を53号機に仕立てる。

a0049073_20251560.jpg
第1回走行会大会が終わった夜、江の字さんが当日ゲットしたEF210桃太郎の車輪を黒く染めるということなのですかさず便乗。
私のゴハチの車輪も染めてもらうことにしました。
TOMIX製の車輪はかなり時間がかかるようで20分くらい浸けておいたでしょうか。帰宅の電車もなくなるので、そのままティッシュにくるんでもって帰ってきました。広げて見るとこの状態です。
急いで乾燥させてリューターで磨きました。


a0049073_20252459.jpg
あっという間にきれいに磨きだせました。台車もバラバラ・・・大丈夫か、元に戻るのか?


a0049073_2025299.jpg
意外と簡単に元に戻りました。染める前と後ではぜんぜん雰囲気が違います。台車もフラットブラックで吹いています。重厚さが出てきました。


a0049073_2025349.jpg
車体や動力部分にも色を入れました。ブルトレ牽引機の53なので汚しは屋根と台車を中心に軽めに、本体は洗車したてのようにきれいにしてみました。


a0049073_20253927.jpg
そして完成!ぎらぎらの車輪が黒くなったおかげで、ゴハチの貫禄が出てきました。つかみ棒もポイントです。あえて色は塗っていません。


a0049073_20254590.jpg
屋根は実車の写真を見ながら汚したのでいい色に仕上がりました。今度は20系ブルトレが欲しくなりました。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-12-23 20:39 | 車輌

KATO製DD51にナックルカプラーを取り付ける。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
a0049073_21291592.jpg
ナックルカプラーの効果が大きいことに気をよくして次の題材を探していたところ、出てきましたよ。

KATO DD51 後期耐寒型

おそらく1個前のロットだと思うのですが、これも大事にしまってあった代物です。実は箱からも出していなかったのですが、今回良い機会(?)なので出してみました!


a0049073_21293343.jpg
カプラーは引っ張れば簡単に外れます。


a0049073_21294138.jpg
スノープロウを下からはずしてナックルカプラーを取り付けます。画像では板ばねが外れていますが、取り付けを忘れないように。


a0049073_21294845.jpg
うわっ!カッコ良すぎ!
黒いのが良かったかな。


a0049073_21295719.jpg
スマートさが強調されてかっこよくなりました。

そうなるとやりたくなるのがタンク車のカプラー交換ですが・・・。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-11-28 21:49 | 車輌

TOMIX製EF66-100にKATO製ナックルカプラーを強引に取り付ける。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

a0049073_13244378.jpg
海電チームはなぜかコンテナで盛り上がっています。隣の人のコンテナを見ていたら私もなぜかムラムラしてきました。
画像はかなり前に銀座天賞堂さんで購入したEF66-100番台初期型です。
江ノ電ジオラマをはじめた時、JR型はほとんど手放したのですがそれでも唯一手放せなかった電気機関車です。
良い機会(?)なので少し手を入れてみます。


a0049073_1325036.jpg
前回EF210桃太郎を購入したときにナックルカプラーに変更したので、同じことをTOMIX機でもやってしまおうという企みです。
画像は前回の残り・・・まだたくさんあります。


a0049073_1325547.jpg
まずは台車を取り外します。根元をギュッと挟むようにすれば簡単に本体から外れます。かなり古い製品ですので今はこのような形ではないかと思います。


a0049073_13251350.jpg
カプラーをはずして、この部分に1mmの穴を開けます。


a0049073_13252084.jpg
手持ちの1mmの真鍮パイプをこのように通すわけです。


a0049073_13252698.jpg
そのままではカプラーの高さが低いので、高さ調整のために1mm厚のプラ版を2枚はめ込みます。実際は少し削っているので1.8mm厚位になっています。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-11-28 13:56 | 車輌

EF210にナックルカプラーを取り付ける。

a0049073_16121176.jpg
毎朝実物を見ていたらどうしても我慢できずに購入してしまったKATOのEF210-100。
アーノルドカプラーではダサいのでナックルカプラーに換装してみる。


a0049073_16121739.jpg
車体本体をはずす。これ簡単。


a0049073_16122366.jpg
スカート部分は爪で外れた。スノープロウ部分は爪ではまっているので、片側引っ張れば簡単に外れる。


a0049073_16122815.jpg
ナックルカプラーはタムタムで購入。assyパーツの品揃え多すぎ。


a0049073_16123333.jpg
カプラーはポンづけ。


a0049073_16123916.jpg
元に戻す。


a0049073_16124547.jpg
かっこよくなった!!
となるといろいろつけたくなるなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-11-02 23:00 | 車輌

江ノ島電鉄2000形“チョコ電2009”(M車)

a0049073_17413966.jpg
本日2回目の更新。
モデモの江ノ島電鉄2000形“チョコ電2009”(M車)を汚します。


a0049073_17414686.jpg
マスキングをして、電車用特製ウェザリング色をエアブラシで吹きました。
基本筆は嫌いです。


a0049073_1742760.jpg
完成しました!
床下が汚れてないじゃん?と言われそうですが、写真の写り方で分かりにくいだけ。
肉眼で見ると結構汚れています。


a0049073_17423595.jpg
屋上はおしゃれにすっきりと汚しました。
最後にパンタのシューに銅色を塗ったところがポイントです。


a0049073_2144246.jpg
実車の写真を見ていたらやはり気になったので床下をさらに汚しました。
タミヤのウェザリングペンを筆にとりドライブラシしています。(←筆は嫌いじゃなかったんかい!)


a0049073_214482.jpg
ホロも少し汚しています。トータルバランスが良くなった気がします。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-08-08 17:48 | 車輌