「ほっ」と。キャンペーン

今月のめっけもの

a0049073_2291811.jpg
こんばんは。


a0049073_2292199.jpg
ジオラマで山などを作るときに重宝するのがスタイロフォームですが、小さい山を作るのにこんなに大きなサイズは必要ありませんよね?


a0049073_229258.jpg
そこでこんなものを見つけました!

「dufix (ドフィックス)グリーンフォーム」です。
接着剤で見たことのある「LOCTITE(ロックタイト)」と同じ会社の商品です。本来は発泡ウレタン充填材でエアコンのホースの穴の隙間をふさぐのに使うようです。



長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-10-23 02:45 | 素材・道具

さんけいのキットが進化している。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス


鉄道模型のペーパーモデルといえば(株)さんけいさんですが、こんな商品まで発売されていますのでご紹介します。
「1/150 なつかしのジオラマシリーズ 歩道橋 」です。
おそらく今まで発売された鉄道模型用歩道橋の中では最高のレベルの商品ではないかと思います。以前はグリーンマックスさんやトミーテックさんから歩道橋が発売されていましたが、プラ製の限界もあって手すりの部分のモールドが厚く表現されていました。
しかしこの製品の登場によって一気に歩道橋がリアルになりました。
シリーズ従来製品と同様塗装済みのパーツもありがたい。ただ標識が京都地方風なので自分で作るしかなさそうですが。
残念ながら今作っているジオラマには使用できませんが、教室に来ている生徒さんたちの中には組み込みたいジオラマもありますので是非検討したいと思います。
これはGOODです!

1/150 なつかしのジオラマシリーズ 歩道橋 (ペーパークラフト)
さんけい (2011-07-23)
売り上げランキング: 8141


Nゲージ 46-3 歩道橋 (未塗装キット)
グリーンマックス
売り上げランキング: 69016


情景コレクション 情景小物045-2 歩道橋2
トミーテック (2011-07-28)
売り上げランキング: 12125


どれを使うかはあなた次第・・・。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-16 23:45 | 素材・道具

花咲かジオラマを試してみる。

a0049073_131793.jpg
JAMで大好評をいただいた「花咲かじいオラマ」。
発泡剤の粉で水と水性絵具、発泡抑えの木工用ボンドを混ぜて花を咲かせたいところに付けるだけ。
あとはドライヤーで温めると・・・あら不思議!
花が咲くというすぐれものです。

いままで売ってたプラスティック製の花、付けてみたのは良いけれどいまいち花らしくないとお嘆きのあなたにピッタリの商品ですよ~奥さまぁ!(ジャパネットたかた風)

でさっそく自分でも使ってみました。

a0049073_1304115.jpg
なんだかぼてぼてして失敗かぁ?と思ったけど・・・、


a0049073_1304661.jpg
近づいてみたらなんと花らしいかたまりになっていました!


a0049073_1305392.jpg
角度を変えてみても・・・やっぱり花でしょう。


a0049073_131095.jpg
ケースをかぶせると、すばらしい高級感がでました!

題して「戦場の花」。
黄色い花が戦で負けた戦士のように見えます。
悲しい・・・。

てか、こんなジオラマ作ってていいのか?(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-08-28 13:16 | 素材・道具

クリスタルレジン

a0049073_20222224.jpg
相方がクリスタルレジンを使った作品をブログにしたようなので、
リンクしました。

ジオラマ・アクセサリー~ちいさな風景
http://enodiomini.blog133.fc2.com/

いままであまり気にも留めていなかった相方の作品ですが、
今回のはちょっとすごいかも。
ていうか、おいらのフィギュアーが閉じ込められてます。
こういう使い方もあるのね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-18 20:22 | 素材・道具

ルーターにびっくり!!

a0049073_1302758.jpg

先日紹介しましたルーターセットですが、今日ホームセンターに行ってびっくり!!

なんと、このルーターセットが品切れしていました!!

紹介前に見たときはたくさんあり、しかも広告で2980円になったときもほとんど売れてなかったのに。

・・・ということは、ブログで紹介したから??
まさかね。

で、帰ってきてからamazonのレポートを見てさらにびっくり!!

なんと3つも売れていました!!
お買い上げありがとうございます!
額が大きいので紹介料も多めに入ります。

ということは、やっぱりブログで紹介したからかな??



a0049073_1303494.jpg

調子に乗ってもう1回紹介しちゃいますよ。
この部品点数半端じゃありません。
万が一壊れても単品で部品が売っているから安心ですよ。


a0049073_1304043.jpg

肝心のスイッチ部分は無段階調節機能付きなので、ゆっくり回したいときでも簡単に調整できます。
この本体だけ購入されているかたもいらっしゃいました。


a0049073_1304795.jpg

ビット部分の取替えは、①のロックを押すと②が回せるようになるので緩めて取替え、しっかりねじって固定させる方式です。
プロクソン製はビットを穴にはめ込むだけだったのでビットによっては緩むこともありました。

あ、そうそう、プロクソンのお買い上げもありました。
これにもびっくり!!

今後とも当ブログのamazonショップをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-08 22:30 | 素材・道具

ルーター買い替え

a0049073_1302164.jpg

先日道路信号機の削り出し途中でルーターが破損してしまいました。
スイッチの押しボタン部分が元から折れてしまったようです。


a0049073_1302758.jpg

しばらくルーターなしで削り出していたのですが、何度も失敗し微妙な削り出しができないので思い切って購入しました。
ホームセンターで、2980円!!
思い切る金額ではないのですが・・・。



a0049073_1303494.jpg

とりあえず削れればいいや、なかんじで価格重視で買った割には部品点数が多いようです。
なんと81点もあるようです。
ぱっと見62点しか見えないのは気のせいでしょうか?(笑)


a0049073_1304043.jpg

肝心のスイッチ部分は無段階調節機能付きなので、ゆっくり回したいときでも簡単に調整できます。


a0049073_1304795.jpg

ビット部分の取替えは、①のロックを押すと②が回せるようになるので緩めて取替え、しっかりねじって固定させる方式です。
プロクソン製はビットを穴にはめ込むだけだったのでビットによっては緩むこともありました。


a0049073_130553.jpg

早速ねこチェックが入りました。

「これでオレのメシ代稼げるな!」

と言ってます。


/////////////ただ今CM出演募集中です。/////////////
  
特技  ・ねずみ追いかけ
      ・壁キック
      ・猫パンチ
      ・だるまさんが転んだ
      ・うさぎ跳び
      ・犬に仕込まれた犬の動作

/////////////詳しくはメールで(=^・^=) /////////////

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-03 20:00 | 素材・道具

メルクリンの電飾ツリー

メルクリンが破綻したというニュースを聞いてふと思い出した。
ちょうど先週の日曜日、ららぽーと横浜のメルクリン専門店に飾ってあったミニレイアウト。
その真ん中にLEDを使った青色電飾ツリーがあった。
聞けば製品ではなく店主さんが特別に加工したものだそうだ。
電子ホタルのように光の強弱をつけて点滅していた。
製品ではクリスマスツリーがある。

a0049073_16403763.jpg

画像ではLEDなのかわからないが電球がかなりゴツイ。
これは自作意欲がわいてきた。
ためしに作ってみる。

a0049073_21395622.jpg

光学繊維を数本束ねて収縮パイプでまとめる。

a0049073_16404921.jpg

枝に見えるように曲げる。

a0049073_16405578.jpg

茶色で着色。

a0049073_1641268.jpg

フォリッジを貼り付けて終わり。
光学繊維が少なすぎたのでへんてこりんだがうまく光っている。
茎の部分の遮光をうまく考えれば実用に耐えそう。

ぜひ公園に置いてみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
[PR]

by syonanmodel | 2009-02-07 16:50 | 素材・道具

本日の購入品

a0049073_2052253.jpg

以前から欲しかったグルーガンを購入しました。
100均で315円でした。
いまだにダイソーは内税表示なのが気になりますが・・・。
LEDを建物に取り付けるときに使えそうです。
いままではボンドを使っていたのでかなりの時間短縮になりそうです。

a0049073_20521652.jpg

こちらは「のこぎり補助器」です。
90度と45度が楽に出せます。
これで少しは正確な模型が作れそうです。(笑)

レビューはそのうち。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by syonanmodel | 2009-01-11 21:00 | 素材・道具

超音波カッター

みなさん、こんにちは。
コンビニの先週末出勤により休みなし、しかも月末で支払い事に奔走していました。
さすがに歳には勝てなかったようでばててしまいました。
早くコンビニをやめて専業にしなくてはいけません。
いま、泰葉さんの会見を見ながら記事を書いていますが、50になっても親兄弟に頼って甘えて勝手ができる人って羨ましいです。親兄弟はいても子供がいないことで疎遠になりなにも頼れない私にとってこれほど不快な会見はありません。
ま、ジオラマには関係ありませんが・・・。(笑)

さてこの度かねてから良くして頂いているスポンサーさまより「超音波カッター」の御提供を頂きました。

a0049073_13532445.jpg

刃先が超音波で振動することにより、従来カッターでは切りにくかったものが簡単に切れるようになります。
ただし通常のカッターで切れないものはやはり切れませんので注意が必要です。
厚いプラ板や木材などに効果があるようです。
刃先はデザインカッターと同じなので木版画など最高ですね。

a0049073_13533659.jpg

ジオラマの豪邸の塀を切り出してみました。
津川のブロック板なので通常のカッターで充分なのですが、切る回数が半減しました。

a0049073_13534968.jpg

きれいに切れました。
切り口はほんの少し溶ける感じになりますが正確に切り出せました。

a0049073_1354479.jpg

接着して組み上げました。
このあと江ノ電レイアウト11弾の方の建物の製作になりますが、威力を発揮しそうです。
[PR]

by syonanmodel | 2008-10-30 14:12 | 素材・道具

最近購入した工具

a0049073_14302113.jpg

材料が届かないため間があいてしまっています。
某模型店に在庫がなかったので某有名店に通販で頼んだのですが、これほど時間がかかるとは思いませんでした。
仕方がないので先日購入した工具などを紹介します。

画像(上) 有名なポスカです。道路の白線やちょっとした白色の色さしに使います。
作業時間がかなり短縮されました。

画像(中) 荒目ヤスリです。大まかなプラの整形に使います。今回パテがこびりついてしまったので新しく新調しました。

画像(下) 模型用のこぎりです。模型用ですが模型店で売っているものより丈夫です。
円形も得意そうなので購入しました。

工具にも寿命があるようなので時々新しいものにすると作業がはかどったりします。
[PR]

by syonanmodel | 2008-09-03 14:38 | 素材・道具