<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

江ノ電ジオラマ第10弾!(166)信号機を点灯化する。【2】

a0049073_1612440.jpg

やっとの事で3本目に突入です。
この信号機は踏切灯もついていますが要領は同じです。

a0049073_1613926.jpg

チップLEDを組み込むところに表から穴を開けます。

a0049073_161597.jpg

うまく開きました。
1mmの穴です。
こうしてみると結構大きいですね。

a0049073_1621354.jpg

チップLEDの配線です。
前回同様に燐青銅線を使います。
エナメル線の細いのがなかったためです。

a0049073_1623099.jpg

それを裏から瞬間接着剤で取り付けます。
そのあと多少のパテで隙間を埋めて黒で下塗りをします。

a0049073_1624415.jpg

こんな感じになります。
このあと抵抗(あるいはCRD)を組み込んで通電試験をして、光漏れをチェックします。
信号機の場合あまり明るくてもおかしいので抵抗をいくつか追加してちょうど良い明るさにするのが良いでしょう。
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-30 16:10 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(165)信号機を点灯化する。

a0049073_12411015.jpg

動画を作って気がついた。(→動画
建物に照明が入っても、光るべきところが光っていないと廃墟のように見える。
・・・
そうです!信号機です。
写真のように寂しいです・・・。

でも信号機を自動で切り替えるなんて技は今のところ私にはありません。
よって今回は切り替わらない信号にします。(笑)

a0049073_12412552.jpg

そして早速届きました、LED。
毎度のことながらエルパラさんは早い!早すぎる!
昨日の午後に注文したのに今ここにあるなんて。(←ほめすぎ)

当然赤・緑、黄色は今回パスしてついでに白色。
しかし、ちっちゃいなあ・・・。

a0049073_12413532.jpg

信号機を一旦はずして、LEDを埋め込む場所に穴あけをします。
1mmくらいかな。
取り付けは瞬間接着剤で裏から。
光もれ対策のためパテで少量埋めました。
配線はエナメル線では太すぎたので、架線で使った燐青銅線0.3mmを使用。
大量に余ってたから・・・。
前回瞬間接着剤でくっつければ絶縁にもなるということがわかったので今回もやってみました。

a0049073_14284085.jpg

(↑ずっと見てると目がくらみます。ご注意ください。)

かなり不安でしたが・・・・


見事点灯しました!(激しくうれしい)
この緑、非常にきれいです。
若干明るすぎる気がしますが、信号機3本直列でつなげば問題ないでしょう。

あと2本残っています・・・。ああ
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-29 12:52 | レイアウト

室内照明をどうするか・・・

a0049073_12321635.jpg
a0049073_12323190.jpg

ためしに抵抗をつけた3mmLEDをそのまま組み込んでみました。
導光材を入れてないのでその部分しか光っていません。
照明ユニットなどに付属しているプリズムが入ればよいのですが、そのスペースはありません。
そこで「レイアウトを作ろう・再起動」さんのように側面発光光ファイバーを使いたいと思います。
・・・
そこでメーカーに直接問い合わせメールを出したのですが・・・2回も
・・・
3日目の今日になっても担当者から連絡がありません。
どういうことでしょう?
個人への小売は対応しないとでも言うのでしょうか?
返答ぐらいしてもいいんじゃない?メーカーさん!
・・・
企業姿勢を疑います。


そして、先ほど迅速対応のエルパラさんにまたまたチップLEDを注文してしまいました。
今回は「赤・緑・白」です。
黄色はパスね。
こうしてどんどんリピートされて売上げが増えていくのです・・・。(笑)
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-28 12:42 | 車輌

江ノ電ジオラマ第10弾!(164)2軒追加

a0049073_1227083.jpg
a0049073_12271551.jpg
a0049073_12273044.jpg

微妙な空き地が2箇所あります。
しかし1軒そのままでは設置できないのでどうしようか悩んでいたのですが、
ご覧のように2軒にスライスする事で解決しました。
もちろんLEDは組み込みます。
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-27 12:30 | レイアウト

LEDを使って建物を照明してみる。

みなさん、おはようございます。
LED接続についてご質問がありましたので私のやり方を紹介いたします。
ただし、電気については全くの素人ですので製作にあたっては自己責任でお願いします。

今回は3mmの白色LEDで説明します。
私はLEDなど電子素材はこちらにお世話になっております。

LED PARADISE☆エルパラ

ご覧頂ければおわかりのようにかなり低価格で商品ごとに配線図まで掲載されているので良心的です。各商品説明の下のほうに書いてありますね。
車の12Vを例に書いてありますが、それを参考にすれば良いです。
その配線図を見れば一目瞭然、これ以下の説明はなくても良いくらいです。(笑)

a0049073_9334999.jpg

私はこんな感じです。
LEDの足が長いほうがアノード(+)、短い方がカソード(-)です。
わからなくならないように赤(+)緑(-)で配線。
(+)側に抵抗を入れてあります。
抵抗はLEDに付属してきたものを使用しています。
ハンダつけするときは写真のようにクリップでかませると、熱でのLED破損を防げます。
実際にはもっと大きなクリップの方が安定して使いやすいです。

a0049073_934024.jpg

慣れてきたらエナメル線でやってみましょう。
エナメル線は周りがコーティングされているのでお互いに接触しても通電しません。
したがって結線の際はその部分をやすりなどでそぎ落とす必要があります。

a0049073_9341972.jpg

で、そのままでは不安なのでカバーします。
写真で透明なのが収縮パイプ(100円位)、白いのがシリコンパイプ(150円位)です。
これを通すわけです。
収縮パイプの方は位置をきめてから熱で暖めると縮んで細くなります。

a0049073_9343774.jpg

建物にはこんな感じで組み込みます。
LEDにかぶせてあるのはLEDキャップです。
LEDは光が一点に集中してしまい、そのままではスポットライトのようです。
キャップをかぶせるとその光は全体に広がります。
3mm用、5mm用があるので間違いなく。
一緒に購入しましょう。1個15円です。
シリコンパイプは良い感じに曲がってくれます。
固定が不安なら根元にゴム系接着剤を流します。

a0049073_935082.jpg

チップLEDの取り付け例です。
屋根裏にこんな感じです。
このホームでは2個のLEDを直列で配線してあります。
3個くらいまでなら1個の抵抗で大丈夫ですが明るくなりすぎるので、LED1個に対して抵抗1個つけています。
チップLEDは3mmLEDと比べて照射面が比較的広いのでこのホーム長なら2個で充分です。
実はこれゴム系接着剤でつけたのですがはがれています。
でもエナメル線のほうがしっかり着いているので落ちません。(笑)
これもありかなと・・・。

a0049073_9351682.jpg

電柱です。
これはうまくいったなと・・・。
カバーがせこいけど。小さいからあまり気にならないし。

a0049073_9353333.jpg

これもうまくいった!
カバーに収縮パイプだなんて、よく思いついたと思います。
こちらは5mmほどの穴を開けて土台の下まで貫通。
取り付け調整後、お風呂のコーキング剤で下から穴を塞いであります。
微妙な柔軟性があるので衝撃にも強く、非常にしっかりしています。

a0049073_1029435.jpg

裏側はこんな感じ。
赤と緑、青の線がLED関係。
灰色茶色はセンサー、走行関係です。
上のほう、左右2個づつKATOのターミナルをねじ止め。
右側(+)左側(-)と決め手配線。
各建物から出た配線を並列でターミナルへ接続しています。
クリスマスツリーの電飾のように全部直列だと、暗くなります、てかこのくらいの量になると点きませんたぶん。(笑)
住宅など多少暗くてもいいところは3個直列配線の後ターミナルへ結線しています。
(左下のほうがそうかな)

電源は私も専用パワーパックを使用しています。
ブレーカーがあるのが強いですね。
使用電流は微々たるものです。
今回50個くらい使っていますが全くストレスなく光っています。
走行用の電流を使用すると減光できていいです。

時間があればLED関係の解説サイト(自動車関係が多い)や、ドールハウス系サイトをご覧になるとわかりやすいです。

動画館のほうの動画を本日修正しましたのであわせてご覧ください。
踏切の音入りです。

[PR]

by syonanmodel | 2007-09-26 10:26 | 素材・道具

江ノ電ジオラマ第10弾!(163)まだ完成ではないのですが・・・



試走したら余りに調子が良かったもので動画を作ってしまいました。
踏切の投げやりな閉まり方が笑えます。
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-25 05:03 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(162)踏切照明完成!

a0049073_2250214.jpg
a0049073_225034100.jpg
a0049073_22504846.jpg

踏切照明完成しました。
一旦路面をはがし、穴を開けての大工事となりましたが、やっとの事で形になりました。
その効果は写真の通りです。
取り付け前の夜景がないので比較ができないですが・・・。

やはり照明の傘の部分が透けてますね。(笑)


[PR]

by syonanmodel | 2007-09-24 00:00 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(161)踏切照明

a0049073_1901274.jpg
a0049073_1903235.jpg

踏切部分の照明を作っています。
実際にも踏切部分には照明があります。
今回は信号機に併設する形で取り付けです。
チップLEDにエナメル線を2本ハンダ付け、それを支柱に沿って瞬間接着剤で固定する方法です。

これなら信号機も点灯化できそうですね。(;^ω^)
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-23 19:05 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(160)簡易絶縁法・・・

a0049073_455487.jpg

(画像は明るすぎて目に悪すぎなのでわざと暗くしてあります。)

a0049073_46435.jpg

全体照明のチェックをしたところ、国道134号線の右側部分の街路灯が点滅している事に気がつきました。
元の部分をグリグリ動かすと消灯してしまいます。
他のものはどうか?
あ゛~ほかのもだよ・・・orz
でもくじけません。
裏返すと写真のようになっています。
で、よく見ると赤丸部分のところ・・・中からの線が折れ曲がってそこが支柱と接触しているではありませんか!
ここで漏電していたわけです。
何とか絶縁したいけど、今更分解できないぞ。
・・・
ひらめいた!
・・・
みなさんならどうします?
・・・
・・・
私は瞬間接着剤を流し込みました。
するとどうでしょう、見事に点滅はなくなり、きれいに点灯するようになりました!
瞬間接着剤が固まってそれ自体が絶縁体になってくれたのです。
我ながらあっぱれな方法でした。(笑)

↑最初から根元が曲がらないように作ればこうならなかったのに・・・。
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-23 04:15 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(159)焼肉屋も点灯!

a0049073_1429260.jpg

焼肉屋さんも点灯しました。
こちらは抵抗が入っていなかったためショートしていたようです。
LEDを新品に取替え抵抗を組込み完成です。
明るい為中が丸見え。
がらんとした店内ですね。

a0049073_14291499.jpg

全体写真です。
地面と空は合成です。
なかなか良い雰囲気です。
電車が光らないのが残念でなりません。
[PR]

by syonanmodel | 2007-09-22 14:35 | レイアウト