<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

江ノ電ジオラマ第10弾!(188)昭和30年代・・・

a0049073_14243983.jpg
a0049073_1424513.jpg

前回のキット、名前は海岸となっていましたがなぜかこれもついていたので作ってみました。
昭和時代を生き抜いたおじさんたちは(含自分)非常にお世話になった「チャルメラ」です。
組み立てにはコツがいりますができは非常に良いです。
30年代の車が似合いますねえ。

おじさんこれから仕事の準備です。
今日はどこに出没するのでしょうか?
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-31 14:28 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(187)干物

a0049073_354184.jpg

今日のキットはこれです。
アイコムさんやってくれます。

a0049073_3542940.jpg

良く見てびっくり(゚д゚)!
アジの開きがたくさんあります。
やっぱり塗りますよね・・・塗ります、ハイ。

a0049073_3544098.jpg

a0049073_3545395.jpg
a0049073_355676.jpg

で、いきなり完成写真3枚!
近くより過ぎてボケボケ御容赦。
いよいよ雰囲気出てきました。

でもキャンプのとなりで大丈夫かなあ。(笑)
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-30 04:06 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(186)キャンプセット2

a0049073_2495065.jpg

緑に塗装後設置してこのようになりました。
なかなか雰囲気出ていると思いますが・・・
女性(母親)たちは飲み物の調達に行っているようです。

a0049073_250258.jpg

ちなみにこのキット、バーベキューどころか魚までついていました。(゚д゚)!
どうやって塗れというのだ。

でも塗りましたけどね。(笑)

奥のついたてのようなもの、何なのでしょう?
完成図ではそのままなのですが、なんだかおかしい。
だれか知りませんか?
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-29 02:54 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(185)キャンプセット

a0049073_033711.jpg
a0049073_035465.jpg
a0049073_04991.jpg
a0049073_042468.jpg

海岸の向って右側には波が来ませんのでキャンプセットを置きます。
マイクロギャラリーのキャンプセットを利用します。
そのままでも塗装されているので良いのですが、
どうも私の頭の中にはテーブルは緑か青のイメージしかないので塗りなおします。
ついでに付属の自転車、鉄板類も塗っておきます。
鉄板の中にバーベキュー串がありますが、これは塗るというよりもドライブラシしたほうが下地の色が薄く出てくるので良いです。
このキットにはもう1つ謎の部品がついています。
それは後ほど・・・。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-28 23:59 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(184)フィギュアー取り付け開始

a0049073_1422930.jpg

※手前の海は画像加工して広くしてあります。

a0049073_14222536.jpg

※左手空は画像加工です。

a0049073_14224465.jpg

フィギュアーの取り付けを開始しました。
湘南といえば“夏”のイメージですね。
海水浴客がたくさん来ています。
日本人だけではなく外国人の姿もちらほら・・・。
KATO・TOMIXのみならず海外製品もあります。
取り付けは凸凹の部分はゴム系、比較的平らな所は瞬間でいいでしょう。
ここだけで30体、気が遠くなります。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-27 23:59 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(183)マンホール完成

a0049073_13363735.jpg

製品のままでもそれなりに良いのですが、やはりマンホールといえば茶色の印象です。
実際の色と違っても人間の思い込みの色に似せる事によってリアルに見える場合があります。
今回は茶色に薄くドライブラシをしようかとも思いましたが、はみ出る恐れがありましたので一旦筆塗りし乾いてから綿棒でふき取る方法にします。

a0049073_13365283.jpg

仕上がりはこんな感じです。
あまりはっきりとさせず曖昧な感じがいいかもしれません。

a0049073_1337871.jpg

a0049073_13372327.jpg

上空から見るとこういう感じです。
ちょっと目立ちすぎかな。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-26 13:00 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(183)続・マンホール

a0049073_349384.jpg
a0049073_3491496.jpg

やっぱりあきらめ切れなくて自作に挑戦。
今度は紙をファイン紙のシール紙にしてみました。
どうでしょう?
実際に撮って来た写真を加工して、高詳細で印刷したのですがこれが精一杯か・・・。orz
鎌倉市だか何だかわからなくなっています。
薄くすると存在感なくなるしもっと濃いと落とし穴になってしまうので難しいところです。
グレーチングの方は完全にアウト。
格子状の網がつぶれてしまっています。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-25 23:59 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(182)マンホール

a0049073_1059219.jpg
a0049073_1059126.jpg

a0049073_14541698.jpg

みなさん、こんにちは。
なかなか入手しにくいパーツが多いため最近更新が遅れ気味ですが、ご容赦くださいませ。

いままでならこれで完成!ってことで終わってましたが、今回は納期が大変に遅れていてその分期待もかなり高まってしまっている(?)ようなので徹底的にやります。(←早くやれ!)

画像をご覧頂ければおわかりのように、マンホールです。
たいしたパーツではありませんが・・・
取り付けてみるとこれがかなり効果的!!
そうですよね、横断歩道で下を向くと絶対目にしますからね。
四角い方は大体横断歩道の脇にあるのが多いようです。
マンホールは調べた結果あまり場所の制約は無いようです。

a0049073_10593362.jpg

使ったのはこのパーツです。
2個しか入ってません。なんかケチですね。(笑)
実は実際の写真を印刷してやってみたのですが・・・
細かい部分がつぶれてしかも艶が出てしまい耐久性もなさそうだったので断念しました。
しかしこのパーツのおかげで非常にリアルになりました。

ところで画像にある観光バス、当ブログ初登場です。
旅バス」といって神奈川県座間に営業所がありますので、このあたりでは頻繁に見かけます。
本当は赤い「キラキラ号」が良かったなあ・・・。
このシリーズあまり有名な会社はないような気がしますが、逆にそれが新鮮な感じです。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-24 23:59 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(181)もう1つの踏切

a0049073_4501565.jpg
a0049073_450244.jpg
a0049073_4503415.jpg

江の島方の踏切です。
手前のTOMIX製と比べて見劣りしていたので取り替えました。
トミーテックの情景コレクション・情景小物001・踏切です。
期待していたのですが、色がいまいちですね~。
黄色の成型色は良いのですが、薄すぎます。
パッケージの色とは全然違います。
きっと撮影用に色付けしてあるのでしょう。

まあ許せないほどではないので、赤色だけさして取り付け。
大きさも揃ったし良い感じ。
LEDで稼動させるにはレンズの部分をステーごと取り替えた方が良いでしょう、やらないけど。

ああ、こんな時間になってしまいました。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-23 04:49 | レイアウト

江ノ電ジオラマ第10弾!(180)竹林はこんな感じかな。

a0049073_3262952.jpg

丸1日乾かして地面が完全に乾燥しました。
ここに塗装した竹を植えなおします。
付属していた土台は使いません。
おじさん、おばさん頑張ってください!

a0049073_3263983.jpg

ものの15分で全て36本植え終わりました。
木工用ボンドを使用しました。

a0049073_3505032.jpg

ちなみに上は加工前の画像ですが、
なんか塗装前とあまり変わらないような・・・。
もう少し枝が細いと竹に見えるんだけどなあ。

ということで・・・
腰越物語へGO→【第14話】

YONEDENさんごめんなさい。
[PR]

by syonanmodel | 2007-10-22 23:59 | レイアウト