<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第12弾!(4)線路を固定

a0049073_13173586.jpg
江ノ島駅側から見ています。
海の部分でカットした余りのスタイロフォームで山の稜線を作ります。


a0049073_13174180.jpg
ポイントとフィーダーの配線を通すため土台に穴を開けます。


a0049073_13174611.jpg
カーブ線路の内側を木工用ボンドで固定します。


a0049073_13175239.jpg
ポイント部分は水平にしたいので乾燥までおもりをのせておきます。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-30 13:22 | 第12弾

第10弾用交通信号機回路キット入手。

イベントが終わってほっとしていたら、相方が高熱でダウン。
どうやら池袋から風邪(?)をもらってきてしまったようです。
私もなんだか体がだるい。
明日締切りの書き物もあるので気を引き締めなければなりません。


a0049073_1152997.jpg
先ほど注文しておいた回路が郵便で届きました。
普通郵便代金引換って初めて知りました。
前回もこうだっけかなあ?
昨日発送で今日到着で実質送料200円なら安いですね。


a0049073_11521745.jpg
中身です。
あまりにすばらしいキットなので商品名はぼかしてあります。(笑)
これから組み上げて調子の悪い第10弾の回路と取り替えたいと思います。


a0049073_12103223.jpg
と、その前に第11弾のお客様から頂いたビールを飲んで勢いをつけることにします!
すでに2本空いていますが・・・。

だめだこりゃ。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-29 12:14 | レイアウト

ケーブルテレビショー2010 最終日

a0049073_235556.jpg
本日は最終日で土曜日。
初めての土曜日開催ということで一般客がどのくらい来るか予測できません。
準備に余念がありません。


a0049073_2351093.jpg
モニターの画像がきれいです。


a0049073_2352530.jpg
そして開場!
やはり一般のかたはハンディータイプに興味があるようですね。


a0049073_2353168.jpg
この人はカメラに興味があるのか、ジオラマに興味があるのか?


a0049073_9165285.jpg
今日もメンテナンスフリーなので時間をもてあまして、NHKブースでドーモ君を捕獲したり・・・、


a0049073_2354243.jpg
フラメンコダンサーを捕獲したりしていました。


a0049073_2354831.jpg
そして今、3日間ノンストップでがんばってくれたジオラマが、我が家に帰ってきました。

たいへん丁寧に超精密機器扱いで運んでくださったソニーPLCのみなさん、ありがとうございました。
そして気持ちよくジオラマを貸して下さったOさん、ありがとうございました。
とても良い経験をすることができました。
おつかれさまでした。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-26 23:24 | イベント

ケーブルテレビショー2010 2日目

a0049073_332224.jpg
2日目もメンテナンスフリーで終わってしまいました。
恐るべし江ノ電ジオラマ。
超低速運転と保線マーカーのおかげです。

江ノ電鎌倉駅のデジタルサイネージの展示は裏側にありました。


a0049073_33282.jpg
テレビ用のカメラで撮った映像はかなり細かいところまで再現されるのでみなさん見入ってしまいます。


a0049073_333366.jpg
はい、終礼です。
今日もたくさんの業界の人たちが御来場されました。


a0049073_333957.jpg
いよいよ最終日です。
今年初めての土曜日開催ですので一般客がどのくらい来場するのか予想できないそうです。
今日はできるだけジオラマの前にいた方が良いかな。

RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-26 03:21 | イベント

ケーブルテレビショー2010 初日

a0049073_661272.jpg
昨日は1日中立ちっぱなしだった上慣れない通勤だったためへとへとになり帰宅後すぐに爆睡。
慌てて今ブログ更新しています。

さてSONYブースは最終的にこうなっていました。
江ノ電旧500形のモックアップが目立っています。
写真はSONYの偉い人か?


a0049073_661716.jpg
ジオラマはこのように真ん中に展示されています。


a0049073_662295.jpg
江ノ電のサボ類も展示。
良い演出です。


a0049073_664914.jpg
ジオラマ前にある各カメラで写された画像を即座に編集する機材も展示されています。


a0049073_665457.jpg
湘南の海らしい演出はJAMでも見習いたいところです。


a0049073_67058.jpg
ひっきりなしに訪れるお客さん。
ほとんど業界のカメラマンたち。
ジオラマ画像を指差しながらカメラの性能をアピールしています。


a0049073_67526.jpg
そもそもなんで江ノ電かと言うと、江ノ電鎌倉駅のあるデジタルサイネージがSONY製なんだそうな。
そこに配信しているのが鎌倉ケーブルコミュニケーションズ。
それでうちのジオラマが使われたわけだと妙に納得。


a0049073_664498.jpg
SONY製弁当、Made in Japan 。
コンパニオンさんは自前らしい。


a0049073_671044.jpg
こちらは帰りのマックでもらった試供品。
東京のマックはただで新商品が味見できるのね。

さあ、またこれから行ってきますか・・・。
池袋までの道は遠い。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-25 06:24 | イベント

池袋でプチ鉄道イベント!?ケーブルテレビショー2010本日より開催!!

a0049073_2213927.jpg
突然ですが「ケーブルテレビショー2010」に出展予定のSONYさまに、江ノ島電鉄株式会社さん・(株)鎌倉ケーブルコミュニケーションズさんと共に協力させていただくことになりました。

会 期:2010年6月24日(木)~26日(土)
会 場:池袋サンシャインシティ 展示ホールA~D
ソニーブース:展示ホールB H-5 (文化会館4階です。)
入 場:無料
主 催:(社)日本ケーブルテレビ連盟/(社)日本CATV
技術協会/(社)衛星放送協会
後 援:総務省/米国大使館(以上予定)
公式サイト:ケーブルテレビショー2010 オフィシャルサイト

ソニービジネスソリューション株式会社 → こちら
ソニーのブースご案内(pdf)  こちら

今回はテレビカメラの被写体としての登場となる予定です。
当然動かします。
私も付きっ切りで看病メンテナンスします。

今年は例年と違ってかなり鉄分が濃いブースとなっており、江ノ電ファンにはたまらないブースとなっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-24 04:20 | イベント

ケーブルテレビショー2010 調整と試運転。

a0049073_20374380.jpg
いよいよ明日に迫ったケーブルテレビショー2010、本日の入口の状況です。
入口は閑散としていますが中はすごいことになっています。
JAMのマターリした雰囲気と違い、メディア各社が熾烈な戦いをしています。
私は10時に重役出勤(?)したのですが、まだステージができていないということで30分ほど待ってから作業入り。


a0049073_20375486.jpg
1時間ほどで配線をまとめつなぎなおして試運転。
自動運転も快調でした。
しかし借り物の電車は、M車1、T車1。
2列車交互運転は試せませんでした。


a0049073_2038476.jpg
そこで私の所有車輌、旧500形と300形を出動させることにしました。
なぜこの形式にしたかは当日来られればわかります。

会場は、サンシャイン文化会館の4階、いちばん奥ですがいちばんめだったブースです。
江ノ電本社が全面協力してくださったSONYブースへぜひお越しください。


RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-23 20:54 | イベント

ケーブルテレビショー2010

a0049073_2213927.jpg
突然ですが「ケーブルテレビショー2010」に出展予定のSONYさまに、協力させていただくことになりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
RailSearch ←ご協力おねがいします。


詳しくはこちら・・・
[PR]

by syonanmodel | 2010-06-23 18:00 | イベント

ケーブルテレビショー2010 江ノ電ジオラマ搬入。

a0049073_214359.jpg
ケーブルテレビショー2010のSONYブースで展示のため、江ノ電ジオラマを秋葉原から池袋へ引越ししてきました。

会場のサンシャインシティーに着いてびっくり!!
まず目に飛び込んできたのは大きな□□□。

「これ借りることができたんですか?」

「ええ、貸してくれました。□□もありますよ。」

「え"~!ありえないよ~。」

すごい、すごすぎる!
鉄道イベントより鉄道らしいブースじゃマイカ。
これなら江ノ電ジオラマもきっと喜んでいるに違いありません。
(無理を言ってご協力いただいたOさま、ご協力ありがとうございます。)

今日は電源がまだできていないので試運転と調整はまた明日の午前中の予定。
写真も公開不可なのでまだモザイクです。
気になる方はぜひ当日会場にお越しください。
ありえない情景にきっとあなたも唖然とするでしょう!

a0049073_2155994.jpg
で、そうそうに会場をあとにして、ただ帰宅するのももったいないので、登ってみました。
画像はのぼりのエレベーターです。
扉が閉まった瞬間に電気が消えて真っ暗に・・・。
突如プラネタリウムが始まります。


a0049073_216560.jpg
ああ、これは獅子座ですね。
相方の星座です。
見張られている感じです。


a0049073_2161343.jpg
1分くらいで展望台に到着です。
平日のためか、お客さんはまばらでした。
イスに座って読書をしている人もいましたね。


a0049073_216209.jpg
窓からみるとこんな感じ。


a0049073_216269.jpg
恐る恐る近づいて見ます。
ん?遠くに見えるのはもしや???


a0049073_216321.jpg
やっぱり今はやりの東京スカイツリーでしたか。
もうここまで進んでいます。
晴れた日に来たかった。


a0049073_2163829.jpg
足元に目をやると首都高や、


a0049073_2164533.jpg
新宿のビル群、


a0049073_2165083.jpg
池袋駅周辺がジオラマのように見えました。
とても参考になります。


a0049073_217388.jpg
最後に一枚鉄道写真をどうぞ。(笑)
山手線です。

土曜日まで毎日通う予定です。

RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-22 21:32 | イベント

RM MODELS 8月号 本日発売です!

a0049073_2111127.jpg
RMMODELSが本日発売されました。
今回は読者投稿作品大集合!ということで興味がありましたが、表紙にもある「東海道線玉川橋梁」には驚かされました。
写真の撮り方もあるのでしょうが、ジオラマ自体の色合いが本物に近いために実物に見えてしまいます。
私の好きな景色ですのでいつかは作ってみたいと思います。

で、パラパラとめくっていくと・・・、

a0049073_2111673.jpg
(RM MODELS 8月号より転載)

江ノ電のジオラマではないですか!
もうおなじみのジオラマですが、ジオラマ写真の撮り方が詳しく解説されています。
以前綾雄鉄道さんとある会合でご一緒したときに、
「映像で撮ったときの構図を考えてジオラマを作っている。」
という話をして頂いたことを思い出しますが、こういう写真を撮りたいからこういうジオラマを作るというのもありかと思います。
記事は写真の撮り方ですが、裏を返せば写真を意識したジオラマつくりに読めます。
なかなか勉強になります。

宣伝はあまり好きではないですが、いつも買わない人も今回のRMMODELSは“買い!”ですね。
近くの書店にはあと1冊しかありませんでした。
↓書店になかった方はこちらからどうぞ。↓



RailSearch
↑ご協力おねがいします。

[PR]

by syonanmodel | 2010-06-21 21:18