<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ジオラマ教室は流行っているのか?

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_22501676.jpg
ここは東京都町田市、JR町田駅のターミナル口です。(小田急線じゃないほう)地元では有名な「ミーナ町田」というファッションビルですが、2008年4月までは「東急ハンズ町田店」でした。その頃は模型店「おくぬし」さんも入居していましたので、模型材料はすべてここでまかなえるくらい充実していました。しかし今は見る影もありません。


a0049073_2250194.jpg
その代わり反対側には日本一大きな「ダイソー」がありますので、模型の基礎材料や工具は安く手に入るようになりました。
で今日はそのとなりにあるホテルで会合がありました。


a0049073_22502814.jpg
「よみうりカルチャー町田」の先生とセンターの集いです。
おおっ!はじめてのくせに6番目です。www
今回初めてでしたのでどんなものかと興味津々で参加してきましたが、過去最高の参加者数だったようでいろいろな分野の先生方と懇談することができました。同じテーブルの先生方はというと、写真家、演歌歌手、ソーイング、卓球、茶道の先生方でどなたも有名な方でした。その中で私だけ鉄道ジオラマというなんだか違和感のあるカテゴリーでしたが、それがかえって注目を浴びたようです。いろいろな世界の達人に会えるのもこの仕事の良いところです。いつものように舌好調で笑いを取ってきました。www


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-30 23:34 | 第12弾

江ノ電江ノ島駅本屋完成。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_1235847.jpg
材料が長期にわたって品切れしていたためやっとのことで江ノ電江ノ島駅の駅本屋が完成。おそらく20個目くらいになると思われますが初期のものから比べるとかなり進化しているはず。(?)


a0049073_12416.jpg
実物を模型化するにあたりどの部分を採用してどの部分を省くかで作品の印象が変わります。


a0049073_124472.jpg
実物を正確にスケールダウンするのが模型化なら、現地に行った思い出を感覚で心に留めるのもまた模型化。「ああ、そうそうこんな感じだった。」と思い出せれば良いのです。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-28 01:38 | 建物

東海道線横浜駅下りホームで人身事故。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス

a0049073_2185725.jpg
本日は第4土曜日、戸塚で鉄道ジオラマ教室でした。しかし運動会、旅行日和ということで1名の参加のみ。みっちりご指導させていただきました。(笑)
その甲斐あってかなり進みました。もう完成近し。


a0049073_219062.jpg
気分も良く気候も良かったので撮り鉄しながら帰宅しようとカメラを構えたところ・・・なんか変!
東海道線上りの後続列車がかなり近くまで接近して停止中です。目測100mくらいです。
車内放送で横浜駅での人身事故と戸塚駅付近の踏切発報で20分ほどの遅れと知りました。
 その影響で東海道線下り横浜付近は、横須賀線経由で運転された模様で伊豆級の「リゾート踊り子号」などが横須賀線を走る姿が見られたそうです。


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-05-26 21:43 | 講座

七里ガ浜付近ジオラマ(13)金環日食の日に豪邸の塀を取り付ける。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_342437.jpg
出勤前にふと外を見たら薄暗くなってきたので「なんだ曇りで見えないのか。」と一瞬思ったが、よく考えてみたら日食が始まったから暗くなったのだと気がつきすぐにベランダへ。タイミング良くちょうど丸くなったところでした。
曇りだったのが幸いして肉眼でもOKでした。なんと運の良いことでしょう。www
不思議な体験をみんなで(国中あげてという意味)共有できたことはとても素晴らしいことだと感動しました。


a0049073_342881.jpg
不思議なことといえばマリオカートで買い物に来ている人・・・いったいなにものでしょうか?公道走ってきたのでしょうか?買い物した荷物はどこに積むのでしょうか?はなはだ疑問です。www


a0049073_3421144.jpg
そんなことを考えながら帰宅後塗装作業。いろいろ仕事が溜まっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-21 23:40 | ジオラマ

鉄道模型ジオラマ教室(町田)の風景より。(3)

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_22594147.jpg
昨日から今朝にかけて中央線の線路切り替え工事が行われたようですがこれはその直前に武蔵境駅で撮った線路の様子です。
普段見慣れた線路とは違和感があるなと思ったら、バラストがかなり小粒の物に入れ替えられたようですね。まさに模型のようです。


a0049073_22594533.jpg
話は変わって本日、町田のジオラマ教室の風景です。これは前回も紹介した模型歴ん十年のN氏の作品三部作のうちのひとつです。手作りでなんでも作ってしまうあたりさすがです。


a0049073_2259482.jpg
この手狭感なかなか出せません。庭には猫や鶏がいます。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-20 23:22 | 講座

セブンカルチャークラブ伊勢原受講生募集中!!

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_190675.png
ご好評によりこのたびセブンカルチャークラブ伊勢原さんでも講座を行えることになりました。
テーマは湘南で変わりませんが、地域柄小田急線なども良いかもしれませんね。

湘南・鎌倉の風景を作ろう!鉄道模型ジオラマ(全6回)

無料説明会(要予約)
6月17日(日)16:00-17-00

■日時 7月15日(日)スタート【第3日曜】 全6回
■時間 16:00-18:00

5/26(土)~7/22(日)初夏キャンペーン実施
HPからのお申し込み→☆こちら
お電話からのお申し込み→0463-92-3644

お待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-19 19:05 | 講座

バーズカルチャーセンター受講生募集中!!

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス

a0049073_14411100.png

横浜港南台にある「バーズカルチャーセンター」の夏の講座案内が公開されました。神奈川県内3店舗目となります。近隣の新聞折込にも入っています。

バーズカルチャーセンター 第2土曜日 14:30~16:00
                 無料説明会 6月9日(土)14:30~15:30
                 7月14日(土)スタート

初心者から経験者まで男女は問いません。お気軽にご参加ください。
製作するジオラマのテーマは、「湘南の風景」です。 
30cm×45cmのボードにお好きな風景を製作していきます。
一足先に湘南の夏を満喫しませんか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-17 23:51 | 講座

さんけいのキットが進化している。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス


鉄道模型のペーパーモデルといえば(株)さんけいさんですが、こんな商品まで発売されていますのでご紹介します。
「1/150 なつかしのジオラマシリーズ 歩道橋 」です。
おそらく今まで発売された鉄道模型用歩道橋の中では最高のレベルの商品ではないかと思います。以前はグリーンマックスさんやトミーテックさんから歩道橋が発売されていましたが、プラ製の限界もあって手すりの部分のモールドが厚く表現されていました。
しかしこの製品の登場によって一気に歩道橋がリアルになりました。
シリーズ従来製品と同様塗装済みのパーツもありがたい。ただ標識が京都地方風なので自分で作るしかなさそうですが。
残念ながら今作っているジオラマには使用できませんが、教室に来ている生徒さんたちの中には組み込みたいジオラマもありますので是非検討したいと思います。
これはGOODです!

1/150 なつかしのジオラマシリーズ 歩道橋 (ペーパークラフト)
さんけい (2011-07-23)
売り上げランキング: 8141


Nゲージ 46-3 歩道橋 (未塗装キット)
グリーンマックス
売り上げランキング: 69016


情景コレクション 情景小物045-2 歩道橋2
トミーテック (2011-07-28)
売り上げランキング: 12125


どれを使うかはあなた次第・・・。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-16 23:45 | 素材・道具

七里ガ浜付近ジオラマ(12)電源を変更する。

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_18592411.jpg
LED照明の電源はこのようにしていましたが・・・、


a0049073_18592784.jpg
4軒も点けるととても暗いです。3Vしかないので当たり前なのですが・・・。


a0049073_18593099.jpg
そこで100円均一に行ったついでに買ってきた6P型の9V電池に換えてみました。国内メーカー品は大体480円くらいしますが、これは中国製で100円。おいおい大丈夫かよ?と少し不安になりましたが、使えないことはないだろうと購入。

Panasonic ニッケル水素電池6p形 1本入り [HHR-9NPS/1B]
パナソニック (2004-04-01)
売り上げランキング: 12220


a0049073_18593410.jpg
取り付けも省スペースでGOODです。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-15 19:18 | ジオラマ

鉄道模型ジオラマ講座説明会のご案内

れっしゃだいこうしん ザ★ムービー「しんかんせん★とっきゅう大集合」
アメリカン・エキスプレス
a0049073_16291318.png

鉄道模型ジオラマ教室が予想外にご好評を頂いております。7月開講2教室の説明会日程が決まりましたのでご案内いたします。

セブンカルチャークラブ伊勢原  
6月17日(日)16:00~17:00 (無料説明会)

バーズカルチャーセンター港南台 
6月9日(土)14:30~15:30 (無料説明会)


なお、武蔵境町田戸塚につきましては現在開講中ですが途中入会も歓迎しております。詳しくは各教室までお問い合わせください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch人気ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


プレミアム バンダイ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
[PR]

by syonanmodel | 2012-05-14 02:42 | 講座