夏休みスペシャル講座(セブンカルチャー武蔵境店)でした。

a0049073_18503045.jpg
今日は13:30からセブンカルチャー武蔵境店で「夏休みスペシャル講座」を開催しました。
今回は町田に続いて2回目の夏休み企画でどういうわけか大好評で10組14名の参加をいただきました。画像のようなほほえましい父子(おやこ)はもちろんなかよし母子(おやこ)も3組、女性1人での参加もいらっしゃいました。
通常の教室で行いましたので熱気むんむん状態でした。


a0049073_18503980.jpg
毎回のことながらテーマはないので自由に作ることができます。それが好評の理由なのかみんなやりたい放題、いやいや作りたい放題やってます。踏切なんか想定外でした。(笑)
しかしなぜか道路製作キットは常備しているので問題ありませんでした。


a0049073_18504364.jpg
こちらはすでに最終段階・・・トンネルの中のコケを再現しています。これも想定外。(笑)


a0049073_18503681.jpg
向きを変えて・・・


a0049073_18503340.jpg
覗き込むように筆を動かす姿はもう職人のようです。学校の工作でもこんな感じにやっているのかな?
横に転がっているクランプフォーリッジは今度何かに使ってください。

実は今回この写真、すべてセブンカルチャーの店長さんからお借りしたものです。他の方の画像も紹介したかったのですが、あまりに熱中しすぎて写真を撮り忘れてしまいました。
最後に「楽しかったです!」とみんなに言ってもらえたのがとてもうれしくて準備がものすごく大変ですがまたがんばろうと思います。

次回は8月20日(月)、おなじ武蔵境店で第2弾を行います。すでにキャンセル待ち状態ですが、興味のある方はお問い合わせください。

お問い合わせは→こちら

きっと何とかしてくれるでしょう。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-29 19:16 | 講座

武蔵野ジオラマ(1)

a0049073_22521495.jpg
教室展示用ジオラマを急遽作ることになりました。テーマは「武蔵野」。とはいっても広いので東京都下の「武蔵野」にしようと思っています。
しかしそうなると中央線、青梅線、五日市線、八高線、ぎりぎり南武線くらいしか思い浮かびません。しかもこのガーダー橋を使いたいので大方絞り込まれそうですが・・・。


a0049073_22521852.jpg
上毛電鉄っぽいのが乗っていますが武蔵野ですので違います。


a0049073_22522189.jpg
さてどうしたものか・・・実景にするか架空の景色にするか悩むところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-26 23:01 | ジオラマ

江ノ電もなか屋さん完成!

a0049073_2339305.jpg
江ノ電もなか屋さんが完成しました。いつも同じものを作っているので、画像が同じに見えますが、微妙に違います。(iphoneより投稿のため画像が一部ぼけています。)


a0049073_23393191.jpg
由美かおるさんのホーロー看板などサイズを実際の縮尺に合わせて作成し、


a0049073_23393166.jpg
オロナイン軟膏とオロナミンCの看板もリニューアル。画像がはっきりしました。

a0049073_23393241.jpg
更に裏側に回れば窓の庇が取り付けられ、裏口もひとまわり小さくなっています。


a0049073_2339328.jpg
パンタグラフは今回はTOMIX製です。


a0049073_23393343.jpg
ほぼ理想の形に仕上がりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-25 23:26 | 建物

江ノ電もなか屋さんのシール貼り。

a0049073_15383243.jpg
前回作った入り口のサッシを取り付けます。流し込みタイプの接着剤を使います。


a0049073_15383666.jpg
特徴のある看板類は自作のシールで。ホーロー看板は大量に作ってあります。


a0049073_15384057.jpg
正確に切り出したつもりが拡大すると・・・とほほ。


a0049073_15384379.jpg
表側にはお決まりの探偵のポスターと世界一周のポスター。ついでに従業員も募集してみました。


a0049073_15384898.jpg
江ノ電顔も取り付けてそれらしくなってきました。


a0049073_1538517.jpg
あとは屋根をかぶせるだけですが、その前にパンタグラフの工作もあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-25 15:47 | 建物

江ノ電もなか屋さんの入り口。

a0049073_22553280.jpg
断続的に雨が降っていたので様子を見ながら塗装していました。大きな部品はだいたい塗装完了です。


a0049073_22553627.jpg
仮組みはOK!
入り口部分のサッシは前作より0.5mm角のプラ棒で組立てています。


a0049073_22553997.jpg
ルーペを持っていれば簡単な作業なんでしょうが、あいにく持っていないので肉眼での作業となります。画像の白い棒がプラ棒です。正確に切り出すのは至難の業で、この作品の山場となります。今まではアルミテープで処理していましたが、この方がずっと実感的です。
これ以上のディテールアップを望むとしたら、今度は開閉できるようにしないといけません。

また大雨が降ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-22 23:03 | 建物

江ノ電もなか屋さんを追加製作中!

a0049073_13332112.jpg
江ノ電もなか屋さんを二軒追加製作しています。ヤフオク分と12弾分です。いままで沢山作ってきましたが、そろそろ理想の形に近づきましたので12弾に設置できそうです。


a0049073_13332111.jpg
同じ写真の使い回しじゃないかと疑われそうですが、今回は庇を取り付けたので前作との違いがわかると思います。


a0049073_13332244.jpg
正面ドアははめ込みにしました。

これが完成したらいよいよ江ノ島駅完全版の製作に取り掛かります。
その前に取材ですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-22 13:21 | 建物

第5回武蔵境教室を開催しました。

a0049073_1510849.jpg
今日は10:10から武蔵境でジオラマ教室がありますので朝早く横浜線でGO!の予定がまさかの人身事故!
いつもの電車より15分遅れての発車となりました。
画像は混んでる時しか恥ずかしくて撮れないかぶりつき写真です。八王子みなみの~片倉間の大カーブです。
こんな通勤路線でも草はそれなりに生えていますね。参考になります。


a0049073_15102014.jpg
八王子から26分で武蔵境駅着!途中2本特急退避があったため多少時間がかかりました。もちろん線路沿いの草はありません。


a0049073_15103519.jpg
で、同じ場所をプロトタイプに作った小学生の作品です。山手線はご愛嬌・・・。


a0049073_15103872.jpg
細かいところを丁寧に作りこんでいるSさんの作品。トンネルの手前には川がありなかなか手が込んでいます。
私の生徒さんの中で唯一TOMIX製の線路を使用しています。


a0049073_15104214.jpg
こちらはKさんの江ノ電極楽寺駅付近です。戸塚教室にも極楽寺駅付近を製作中のかたがいらっしゃいますが、こちらは線路を挟んで反対側のようです。森とアジサイを咲かせて完成のようです。赤のワンポイントが効いています。
教室で作り方を聞いて家で作るやり方もありです。


a0049073_15105049.jpg
今日で最終回かと皆さん勘違いしていましたが、最終回は9月です。(笑)
今度は白い西武線に乗ってみようと思います。

来週日曜日は武蔵境夏休み1日教室です。
おかげさまで第1回、第2回とも満員となり現在キャンセル待ち3名となっています。興味のある方は受付にご相談ください。場合によっては定員を増やすことも検討中です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-21 15:33 | 講座

港南台第1日目、町田子供教室でした。

土曜日は港南台(バーズカルチャーセンター)第一回目の講座でした。当初は定員割れかと思っていましたが、ふたを開けてみれば定員を超えた受講生たちで教室はあふれました。本当にありがとうございます。
しかーし!てんぱってしまった私は肝心の写真を撮り忘れてしまいました。画像での紹介ができません。申し訳ないです。


a0049073_2132521.jpg
さて、今日日曜日はもっとハードでした。「夏休み子供教室」がよみうりカルチャー町田で行われました。定員5名にしちゃったものだから、結構キャンセル待ちが出たようでご迷惑をおかけしました。次回(あるかわからないけど)は定員を倍増したいと思います。画像は5組10名様の受講生です。


a0049073_2132962.jpg
使っている素材は全部私が揃えました。一見他のジオラマ教室と同じようですが・・・内容はかなり違います。
なんたって、テーマが・・・

ない!

のです。そうそう、感のよいかたはおわかりでしょう。テーマなしの全くの「自由工作」なのです。
最初は戸惑っていたようですが、自分なりのテーマが決まるとどんどん作っていきます。


a0049073_2127674.jpg
こちらもどんどん作っていきます。トンネルが両脇にあるのは大人では考え付きません。塗りがうまい!


a0049073_2133580.jpg
こちらはカッターがうまい!学校で習ったのか、はたまたお父さんから習ったのか?お父さんが何気にフォローしているのがわかります。水田工作中です。


a0049073_2134242.jpg
こちらは早くもパウダーまきに入りました!粉をまくなんて人生初体験じゃないか?

全員の写真を撮りたっかたけど、みんな作業が早すぎて撮りのがしました。

それでは完成品を見てみましょう!

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-07-15 21:37 | 講座

「鉄道模型で遊ぼう! NゲージQ&A新入門」が届きました。

a0049073_15541578.jpg
昨日ネコパブさまより届いていました。何か注文していて忘れてたのか?と思いましたが違ったようです。
以前の作品が掲載されていました。(再々々々掲載?)まあちょうど良い大きさのレイアウトですからね。
内容は初心者から中級者くらいをターゲットとした感じがしますが、私としては今更ながら非常に参考になりました。
特に八高線レイアウトの製作編は新しい技法や製品を使っているので見ごたえがありました。このままジオラマ教室の参考書に決定です。
まさに小学生から定年後の方まで広く簡単に読める雑誌だと思います。
早速次回の教室で使わせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-07 16:10 | その他

鉄道模型ジオラマ教室(町田)の風景より。(6)

a0049073_19334614.jpg
町田のジオラマ教室は今日で3期目に突入しました。これも受講生の方々のおかげです。ありがとうございます。
区切りも良いのでここらでみんなのジオラマを合体して走行テストをしてみました。JAM当日は2台増える予定ですが大人の事情で今日は小さめです。


a0049073_19335246.jpg
こちら側のほうが完成度が高いですね。というのもできてない部分は私ですから・・・!?(笑)


a0049073_19335680.jpg
テスト車輌は私のスーパービュー踊り子号をチョイス・・・というかこれしかもっていない・・・。(笑2)
富士急と踊り子の並びはスーパー・レアです。


a0049073_1934198.jpg
マスコンを握るのは当然小学生モデラーのN君です。
予想通りすっ飛ばします。(笑3)



よせばいいのに動画なんかを作りました。超大作です。(爆音注意)

詳しくはJAMで・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-07-01 21:23 | 講座