鎌倉高校前駅リニューアルなど。

a0049073_10494998.jpg
大変時間がかかってしまった鎌倉高校前駅。今回は駅名看板や駅名標など追加工作しています。
屋根上の看板は実際のものとは少し違いますが、それらしく作っています。


a0049073_10495269.jpg
全体像です。以前のものよりスマートになりました。


a0049073_10495557.jpg
簡易自動改札機ですがまだまだ改良の余地はありそうです。


a0049073_10495834.jpg
続いて江ノ電もなか屋さん。これももういくつ作ったかわかりません。あとは塗装のみの段階。


a0049073_1050180.jpg
作業中に届いた「鉄道コレクション201系H1編成」。武蔵野ジオラマ用に購入しました。


a0049073_1050451.jpg
予想外に良いできです。ヨドバシカメラに頼んだら6時間後に届きました。
江ノ島駅は公開できる段階になりましたらUPします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-31 10:57 | 建物

青梅線軍畑駅を取材してきました。(2)

a0049073_234415.jpg
前回の渓流は「平溝川」と言います。道路は「平溝川大橋」、鉄橋は「平溝川鉄橋」と言います。「軍畑鉄橋」ではありません。


a0049073_2344461.jpg
鉄橋下のバイパス道路ができたのは21年のようですからまだまだきれいです。道路標識がポイントとなりそうです。


a0049073_234474.jpg
鉄橋の足元はこうなっていました・・・が、斜めの部分もトラス形状(正式になんというのでしょう?)となっていました。


a0049073_2344922.jpg
真下から退避部分を見てみました。なんだか簡単なつくりで焦ります。(゚Å゚;)


a0049073_2345376.jpg
でも両脇はしっかりしているわけで・・・。


a0049073_2345756.jpg
だいじょうぶでしょう。こういう角度でしたか。(゚∇゚;)ナルホド


a0049073_23508.jpg
道路と橋の位置関係はこうなります。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-08-26 03:00 | その他

青梅線軍畑駅を取材してきました。(1)

a0049073_1521816.jpg
10月から横浜と国立で新講座が始まります。それに先立ち教室展示用にジオラマが必要ということで急遽取材と相成りました。販売用ジオラマ製作がたまっていて正直時間がないので、自宅より1時間以内の場所を選びました。
画像は立川駅に停車中のE233系青梅線です。


a0049073_1522115.jpg
青梅線内は半自動扉扱いです。駅についてもボタンを押さないとドアは開きません。


a0049073_1522392.jpg
程なく青梅駅に到着。ここで乗り換え奥多摩方面へ。


a0049073_1522623.jpg
ここで奥多摩方面からの折り返し列車に乗車。


a0049073_1522994.jpg
目的の軍畑駅に到着。


a0049073_1523279.jpg
小さな無人駅でしたが下車する人が結構多くてびっくり。


a0049073_1523554.jpg
駅前広場はほとんどなく商店が1軒あるのみ。正面にはありえないほど急な下り坂があります。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-08-25 22:00 | その他

第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の動画をUP。



第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)で展示された生徒さんの作品を動画にしました。やはりジオラマは車輌が走ると一層かっこよくなりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-22 09:07 | 国際鉄道模型コンベンション

第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)が終了しました!

a0049073_2434197.jpg
早いもので第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)が終了してしまいました。今年は会場が東館に変更になりましたが、私も出展名を変えて参加の補助をさせていただきました。「ジオラマ45+」という団体の出展手続きをした(だけ)というわけです。(笑)
「ジオラマ45+」とは、

よみうりカルチャー町田
セブンカルチャークラブ武蔵境
有隣堂戸塚カルチャーセンター

のジオラマ教室のメンバー全員からなる団体で、当ジオラマ教室に入るともれなく出展させられるというなんだか義務感たっぷりの団体です。


a0049073_2432595.jpg
初参加で壁際の悪条件にもかかわらず意外とお客さんも来てくれました。子供から熟練者までいる団体ですので作品もさまざまですが、こうしてつなげてみると全く違和感はありませんでした。
また想定外なお客様も多数お見えになられ恐縮してしまいましたが、いろいろと今後の鉄道模型界についてや後進の育て方、売れる商品などについて意見交換ができたのがとても有意義でした。
大手K社、T社、I社の社長さま、貴重なご意見ご指導ありがとうございました。涙が出るくらい感動いたしました。
またJAM出展何回目かにして始めて超有名人のM氏ともじっくりお話ができ、更にお忙しい中記念撮影会までしていただきありがとうございました。今後ともよろしくご指導お願いいたします。


a0049073_2433416.jpg
すでに来年の話が出ており、この位の大きさでないと全員出展できないということが判明しております。湘南・多摩・武蔵野の風景が同時に見られるジオラマとなりそうな雰囲気です。
ところでこの団体はどちらでしょう?


a0049073_2354319.jpg
で、こちらの画像は今回K社の社長夫人とお母様から大絶賛された「木」の製作者のジオラマです。本人が不在だったのが残念でした。
記念に動画をUPしたので是非ご覧ください。



9月からまた新しい講座の募集が始まります。
10月からは2箇所教室が増えます。興味のある方は是非お問い合わせください。詳細は28日ごろ当ブログで告知予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-21 03:14 | 国際鉄道模型コンベンション

国際鉄道模型コンベンション(JAM)に参加しています。

a0049073_23383472.jpg
例年参加していた国際鉄道模型コンベンションですが、今年は私の作品はありません。
しかし私の鉄道ジオラマ教室のうち3教室の受講生たちが出展しているためその手伝いをしています。
「ジオラマ45+」がその団体です。「45」はジオラマの土台のサイズ45cm、「+」はその拡張性という意味です。


a0049073_23383060.jpg
準備に忙しい受講生たち、教室にはいつもは来ないお父さんも今日ばかりは手伝いです。


a0049073_23464090.jpg
一般会場後結構お客さんが集まってくれています。いろいろな作風があるので製作の参考になりそうです。
イベントは日曜日の午後5時まで行われています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-17 23:59 | イベント

久しぶりの休日

a0049073_213738.jpg
教室が一斉にお盆休みに入ったので、この土日は久しぶりに作業に没頭できました。画像は鎌倉高校前と江ノ島駅のパーツ群です。
実は一部材料が揃わずどうしたものかと考えていたのですが、待ちきれないので強行突破。
ところが意外と自作した方が良い感じに仕上がりました。案ずるより生むがやすしです。この方法だと江ノ島駅はかなり良くなりそうな予感がします。

a0049073_21387.jpg
さてぞくぞくと生徒さんの完成したジオラマが送られて来ています。二個だけですが。(笑)
当日持参できない方の作品のみ預かっているわけですが、開けてびっくり!かなりの大作に仕上がっていました。とても初めての作品とは思えません。
お見せできないのが残念ですが、是非当日会場でご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-12 20:42 | その他

鉄道模型ジオラマ教室(町田)の風景より。(7)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。


a0049073_22551879.jpg
今日の講座はJAM直前の回ですので、皆さんの作品の進行状況の確認と列車の試運転を行いました。街道筋を走り抜ける横浜線205系です。233系への置き換えも決まりましたのでこの先205系は人気が出るかもしれません。
町田は横浜線の駅ですのでまさにこの教室向きです。


a0049073_22552198.jpg
橋本駅に近い町並みの風景です。こちらはすでに2個目、モジュール自体が45cmしかないのでホーム長が取れないのが残念です。


a0049073_22552515.jpg
公園のパウダーの撒き方や色の変化のつけ方がとてもうまいです。


a0049073_22552824.jpg
車輌を換えてキハ110の登場。モジュールレイアウトは一気に高原風に変わります。

長いのでつづく・・・
[PR]

by syonanmodel | 2012-08-05 23:13 | 講座

夏休みスペシャル講座 Episode I:The Power of parent and child

これまで町田・武蔵境と2回夏休みスペシャル講座を行いました。
今年から講師活動を始めたばかりで、何をどのように用意したらよいか?どのように講座を進めたらよいか全くわからず状態で始めてしまいました。
とは言いながら人前で喋ることは全く抵抗なく、いやむしろ大好きなのでそんなに悩むことはありませんでした。ただ1人で全てやらなければならないプレッシャーだけが重くのしかかっていました。

材料は他の人がやっている講座のものを参考にしましたが、できる限り自由に作ってもらいたかったので全て自分で用意することにしました。使用材料は全て模型量販店でそろえましたが、建物等はわざと同じものにしていません。またトンネルポータルなどは全て私が手作りしたもので塗装後汚しまで入れました。

当日町田では5組、武蔵境では10組お集まりいただきました。実は計画段階で最大人数を決めてしまったためかなりのキャンセル待ちが出てしまったようです。これは反省点です。
子供たちがメインですが、大人の方や女性1人で参加の方もいらっしゃいました。
みなさん自主的に応募されたとあって熱意というかやる気がものすごい。学校では学級崩壊が問題化する中、集まってくれた小学生たちはみんな真剣なまなざし。質問もどんどん出て先生はてんてこ舞いでした。

カッターの使い方がうまくない小学生がいたのでちょっと指導。

私    「スタイロフォームはカッターでギコギコやってもうまく切れないよ。」
小学生 「どうやってやるの?」
私    「お母さんがマグロの柵を切るときどうしてる?」
母    「こうやって切ってるよ?(スーっと引き切り)」
小学生 「分かった~!おお、簡単じゃん!」

たまたまマグロが出る食卓でよかった。意外な例えがあるものだと、我ながら感心しました。火事場の何とかといいますが、とっさにでた言葉にしては良いできでした。

また別の場面、小学生が線路の中まで緑色で塗っていました。
どうしてここまで塗ってるのと聞くと・・・、

小学生 「線路の中にもくさがあるんだよ?」
父    「通勤途中にたまたま線路に草がありまして、それを子供に教えたんですよ。」
私    「なるほどね~。すごいね!」

先生が何も言わなくても親子で相談しながら作っているんですね。すばらしき親子愛を感じました。

小学生といっても低学年から高学年までさまざま、しかしある傾向があるようです。大人になるほどいろいろ考えてしまって作業が進まない、低学年ほど思いついたらまっしぐらに作ってしまうようです。しかも途中で引き返さないからなんとか完成させてしまう、そんな力があるようです。
現に2時間で完成までこぎつけたのは全て低学年の子供たちでした。
私自身完成までできないだろうと思っていたし、教室事務局の方もあまり期待していなかったようですがあまりの完成度にみなさんびっくりしていたようでした。
一生の中で親子で1つのものを作り上げるということがあるでしょうか?そう考えると今回の親子はみんな1つづつ作り上げたわけですね、すごい事です。

スペシャル講座はあと1回を残すのみとなってしまいましたが、今度はどんなエピソードが生まれるか今から楽しみでもあります。

次回は20日に武蔵境で第2回目の講座です。

a0049073_18503681.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2012-08-02 20:35 | 講座