<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

和菓子屋の製作。(5)

a0049073_21154953.jpg
塗装に入りました。最初は全てつや消し黒で吹きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-31 21:17 | 建物

和菓子屋の製作。(4)

a0049073_19334069.jpg
2階の面格子を作っています。結構細かいです。タミヤのピンセットでは到底だめなので超精密ピンセットを使いました。


a0049073_19334745.jpg
仮にはめてみます。


a0049073_19334325.jpg
面格子は0.5mmの角棒です。


a0049073_19335192.jpg
これでよさそうです。


a0049073_19335526.jpg
入り口のサッシも作ります。開閉できるようには・・・・・しません。


a0049073_19335870.jpg
全て部品が揃いました!


↓ 他のブログも見てみましょう!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
[PR]

by syonanmodel | 2013-05-30 19:43 | 建物

和菓子屋の製作。(3)

a0049073_11115747.jpg
屋根の継ぎ目(下り棟)の部分を作ります。これをやっておかないと雨漏りします。


a0049073_11115844.jpg
正面歩道部分にかかる屋根を作ります。小さい三角片で補強すると正確な角度が出せます。


a0049073_1112187.jpg
仮設置してみます。


a0049073_1112498.jpg
接着前なので少し歪んで見えますがこのような感じになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-30 11:20 | 建物

和菓子屋の製作。(2)

a0049073_21273894.jpg
土台を作りました。


a0049073_2128201.jpg
看板部分の飾り帯を2本取り付けます。こういうのは全体を貼ってから真ん中部分でカットするとうまくいきます。


a0049073_21282720.jpg
なんとかなりました。


a0049073_21283189.jpg
屋根を作りました。


a0049073_21275474.jpg
裏の窓部分にはヒサシも取り付けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-29 21:33 | 建物

和菓子屋の製作。

a0049073_8134987.jpg
窓枠、骨組みなど作って組み上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-28 08:15 | 建物

戸塚で2箇所講座を行いました。

a0049073_27475.jpg
土曜日は有隣堂戸塚カルチャーセンターと大正地区センターで講座を行いました。生徒さんたちの途中経過です。


a0049073_275048.jpg
江ノ電の極楽寺の反対側の御霊神社付近ですね。黄色が濃いですがここに砂を撒くそうです。


a0049073_275667.jpg
こちらは前回めでたく極楽寺付近のジオラマを竣工され、今回からはその続きを作られるそうです。ペースが速いです。


a0049073_275864.jpg
こちらはやはり競作になってしまった御霊神社付近。中学1年生の作品です。神社をどうするか悩んでいます。


a0049073_28260.jpg
で、私はというとわけあってまた例のものを作っています。


a0049073_28547.jpg
複製品が2個あります。今回は急ぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-27 02:22 | 講座

永大キハ58系入線!

a0049073_002137.jpg
昭和の気動車ジオラマということで本日入線してきたのは、永大のキハ58系です。いまでこそどの大手メーカーでも扱っているようですが、当時の気動車といえばKATOのキハ20くらいしかありませんでした。そんな中突如現れたメーカーから発売されたわけですから、当時小学生であった私でさえも飛びつかないわけはありませんでした。
キハ58(M)+キハ28+キロ28+キハ58のラインナップでしたので、当然すべてが欲しかったわけですがそこは小学生。小遣いが足りるわけがなく模型店のサービス券を足しての購入となったわけです。
購入後ワクワクして箱を開けるとなんと・・・キハ58の側面に大きな塗装のハゲが。orz
きっと模型店の店主は傷ついてしまったキハ58の処分に困っていて、たまたまサービス券で買う小学生が来たものだからこれ幸いに売りつけたのでしょう。
小学生の私にはクレームを言う勇気もなく、泣き寝入りしたのでした。長くなりましたがついついそんなことを思い出してしまいました。


a0049073_002618.jpg
そんな思い入れのある車輌ですからどんなにぼろぼろになっても手放せませんでした。


a0049073_002345.jpg
たとえカプラーが時代遅れのアーノルドでも・・・、


a0049073_003084.jpg
モーターがうるさくてかえってそれが本物っぽく思えるのでした。
いつかは改良したい車輌です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-21 00:20 | 車輌

古枕木の鉄路柵とKATOキハ20(旧製品)

a0049073_2305054.jpg
昨日製作した枕木の元を10~12mm程度に切断し線路脇に設置しました。地面に穴を開け1本づつ木工用ボンドをつけて差し込んでいく作業は、なかなか根気のいる作業でした。


a0049073_2305352.jpg
わざと揃えないで設置しています。


a0049073_2305699.jpg
結構なバラバラ加減・・・。


a0049073_2305934.jpg
想定外のバラバラ加減です。線路内進入とかセキュリティーとかの概念がゆるかった当時の再現ができたような気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-20 23:08 | モジュール

古枕木を作る。

a0049073_8133337.jpg
マッチ棒を茶色に塗りました。ムラを出すためにエアブラシを使用しています。


a0049073_813367.jpg
そのままではオーバースケールですのでラジオペンチでかみます。


a0049073_8134448.jpg
木目のようなすじが付いてひとまわり細くなりました。


a0049073_8134746.jpg
大量に作りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-19 08:13 | モジュール

ポイント部分のバラストを塗装する。

a0049073_23114710.jpg
午前中に固着させたバラストがほぼ固まったので塗装しました。ポイントの稼動部分はオイルでかなり汚れているはずなので、フラットブラックを吹いてあります。


a0049073_23115064.jpg
部分的には艶ありのブラックでも良いかもしれません。


a0049073_23115221.jpg
黒が入ったことで、メリハリがつきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-05-18 23:15 | モジュール