パソコンの故障と修理(電源ユニット換装)

a0049073_21252940.jpg
先週作業中に突然パソコンが落ちてしまいました。去年の今頃もファンの音が突然大きく鳴り出したことがあり、またほこりがたまったのだろうと高を括っていたのが災いしたのか・・・とりあえず開けてみてCPUファンの部分を掃除してみました。(矢印部分)
しかし一向に電源が入らない、いや正確にはボタンを押した瞬間の0.02秒くらいは電気が入るのだけれど起動まで行かない感じです。


a0049073_21253263.jpg
電源が入るのであれば他の部品の故障も考えられますが、電源が入りもしないはまずこいつしかないだろうと電源ユニットを疑いました。
調べてみると案の定このパソコンメーカーの電源の故障に関するものがたくさん出てきましたのでそれを参考に交換してみることにしました。


a0049073_21253764.jpg
いつもお世話になっているヨドバシドットコムで一番安いものを購入。400Wから550WにUPできるのと、80PLUS認証で口コミも良かったのでこれに決めました。パッケージがいかにも力強そうです。


a0049073_21254087.jpg
左が新品、右が旧品。新品はファンが可能な限り大きいです。旧品(純正品)は横にファンがあるので小さい。これでは熱に弱いのは当たり前です。


a0049073_212546100.jpg
簡単に取り付けられました。配線は改造前の写真を参考にしました。


a0049073_21255249.jpg
無事起動しました。内心どうなるかと思いました。
これで駅のシール類が作れます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-30 21:53 | その他

有隣堂戸塚カルチャーセンターと大正地区センターの講座

a0049073_11565175.jpg
昨日は2件の講座がありました。こちらの画像は有隣堂戸塚カルチャーセンターのM氏、完成間近の御霊神社付近のジオラマです。なかなか雰囲気が出ています。よく雑誌やテレビで見かける風景なのでご存知の方は多いのでは。


a0049073_11565458.jpg
全体はこんな感じです。真横から撮ってしまったのでわかりづらいですが、上空から見ると自作の細い手すりや2個ある記念碑も忠実に再現されています。あとはアジサイをどう咲かすか考え中とのことです。


a0049073_11565791.jpg
こちらは次の大正地区センターのOさんの作品。すでに900×600のエンドレスを完成させて、延長部分に突入です。製作技術もかなりアップされて線路の塗装もきれいになっています。転車台が入手でき次第改造するそうです。

当講座はテーマが個人個人違うので実に楽しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-23 12:08 | 講座

鎌倉高校前駅を改良する。(1)

a0049073_8162395.jpg
訳あって久しぶりの更新です。鎌倉高校前駅の改良工事をしています。今回は屋根材を新規製作し。実物に近づけています。


a0049073_8162951.jpg
鎌倉高校前駅をたくさん作ってきましたがここへ来て少々改良しています。いままでアバウトだった窓配置とサイズを実物写真と重ねてほぼ同じ状態にしました。


a0049073_8162668.jpg
実物を横から見るとこのくらい細い建物です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-21 08:21 | 建物

和菓子屋の製作。(完)

a0049073_22593080.jpg
看板類の設置に入りました。表の看板。


a0049073_22593394.jpg
横には懐かしいホーロー看板。


a0049073_22593587.jpg
こちら側は更にパワーアップ!


a0049073_225938100.jpg
残るは例のパンタグラフです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-04 23:02 | 建物

和菓子屋の製作。(8)

a0049073_23495195.jpg
ガラス内側にトレーシングペーパーで目隠しをします。 


a0049073_23495472.jpg
看板類の取り付けです。実写を元に新たに書き出したものを使います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-03 23:52 | 建物

和菓子屋の製作。(7)

a0049073_217549.jpg
透明塩ビシートを大きめにカットしてガラスにします。接着はゴム系接着剤です。


a0049073_217994.jpg
表側も面格子で隠れますがここは手を抜きません。

ここで時間になったので教室へ・・・。


a0049073_2171293.jpg
受付で頂いたのは7月号のチラシです。


a0049073_2171498.jpg
通常講座の募集と・・・、


a0049073_2171780.jpg
今年もやります、夏休みこども教室の募集です。昨年は思いがけず大好評だったので、今年は予備日を設けました。先着順ですのでお早めにどうぞ。

よみうりカルチャー町田

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-02 21:20 | 建物

和菓子屋の製作。(6)

a0049073_1543984.jpg
茶色の塗装。


a0049073_15431240.jpg
ブルーの塗装。小田急ブルーなのは秘密です。


a0049073_15431654.jpg
サッシの塗装。


a0049073_15431978.jpg
サッシの銀はいつもこれです。筆がやわらかくて最高に使いやすいです。


a0049073_15432271.jpg
仮組みしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

[PR]

by syonanmodel | 2013-06-01 15:48 | 建物