人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より

鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2222460.jpg
今日は戸塚にある有隣堂カルチャーセンターで講座がありました。戸塚は少人数3人なので広々使えます。三人ともテーマは「江ノ電」です。8月から本講座に昇格決定。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2223178.jpg
おばあちゃんの家の近く、腰越を作っているのは小学6年生。カッターの使い方にも慣れました。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2221842.jpg
だんだんできてきました。街コレ勢揃いといった感じですが。

「先生、セブンイレブンがかわいそう・・・」

とは、当人談。(笑)

「プラ板で作って来い!」

と周りの大人は無茶振り。結構この会話のやり取りが面白いです。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2222128.jpg
当初の計画から幅を大幅につめた道路。このくらいの狭さがちょうど良いそうです。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2223515.jpg
手書きの看板がそれらしい雰囲気。大人だったら漢字で書いてしまいそう。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2222896.jpg
こちらは熟練した大人の作品、「極楽寺」。人気スポットのため製作テーマに選ぶ人も多いです。駅前の道路側をメインにしています。となるとアジサイも作るのかなあ?ポポンデッタ横浜ビブレ店の「極楽寺ジオラマ」(宮澤氏作)を見てくるのが宿題です。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2223858.jpg
こちらも人気スポットの「鎌倉高校前」。家での工作はしていないそうなのでじっくり作っています。今日は海の製作です。紙粘土で作った波はとても自然な感じです。易者(隠語か?)はトミーテックのを流用。これだけトミーテック製品を使っているといつかトミーテックからなにか届きそう。(笑)


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2224253.jpg
そして講座のあとは次に向います。ここは戸塚原宿~。ラジオの交通情報では渋滞の常連でしたが最近はあまり聞かなくなりました。それもそのはず、原宿交差点は立体交差になっていました。
そしてこの坂を下ると・・・、


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2224839.jpg
ヨークマートがあります。ここでもIYグループ(セブンホールディングス)の呪縛が・・・。外観はあまり変わらないですが・・・2階には100円均一が入っていました!これも時代の流れですか。ある意味競合店を自店に取り込んでしまう戦法。
まあ私的には便利なので良しですが。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_222558.jpg
すぐ近くに横浜医療センターがあります。こんなでかい病院あまりないし。でもここが目的ではなく・・・、


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_2225270.jpg
その裏の横浜市の「大正地区センター」です。ここでなにやら打合せ。2時間もしゃべりまくりました。どうやら10月からここに通うことになるようです。お近くの方はぜひ。


鉄道模型ジオラマ講座(戸塚)の風景より_a0049073_223140.jpg
帰りの戸塚駅西口。ここは絶景が楽しめます。さすが東海道は線路が多い!
1ヵ月後にまた来ま~す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
RailSearch

鉄道模型 ブログランキングへ
↑押していただけると励みになります。

by syonanmodel | 2012-06-23 23:20 | 講座