人気ブログランキング | 話題のタグを見る

189系あずさニューカラー 7両基本セット (KATO)

189系あずさニューカラー 7両基本セット (KATO)_a0049073_430336.jpg


本日、新車が入線しましたのでインプレなど。
189系は特急「あさま」で横川~軽井沢間の碓氷峠越えを最大12両編成でEF63と協調運転ができるように、183系1000番台を元に作られました。
当初は旧国鉄色で使用されましたが後にモスグリーン基調のあさま色、横川~軽井沢間廃止後はアルパインブルー基調のあずさ色に変更されました。
しばらくはスーパーあずさとともに特急あずさとして中央本線を走っていましたが平成14年に運用からはずされています。
模型の方は以前KATOから発売されたものの再販ということで今回はスルーされた方が多いと思います。
189系あずさニューカラー 7両基本セット (KATO)_a0049073_4304550.jpg


前回との違いは、
1.クハのライトリムが銀色に縁取りされた。
2.車輪が黒染め車輪になった。
3.連結器カバーが付いた。
4.パンタ車が片パン仕様になった。
5.基本セットの説明書写真が前回の増結セットのそれになっており今回の増結セットも同じになっている。
ことぐらいでしょうか。
189系あずさニューカラー 7両基本セット (KATO)_a0049073_430555.jpg


車番は前回と同じで、
クハ189-8小窓
モハ188-38小窓
モハ189-38小窓
サロ189-105大窓
モハ188-23大窓(M)
モハ189-23大窓
クハ189-504大窓
です。
付属トレインマークは、
「湘南新宿ライナー」
「あずさ」
「かいじ」
「急行アルプス」
です。

購入はタム相でしたが意外と売れているのか残4でした。
店員さんも
「これいい色ですよね~」
なんて言いながらいつもより余計に試運転していたのが印象的でした。
無理して買って良かった~!

by syonanmodel | 2006-05-29 05:22 | 車輌