人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電ジオラマ製作中!(4)

江ノ電ジオラマ製作中!(4)_a0049073_932279.jpg

バラストが固着したところで軽く茶色を吹きました。
こんな感じです。↑

なお昨日「都電にATSは?」などと書きましたが調べたところによると、はなからそんなものは付いてないそうで、地方などではラッシュ時などは2~3台連なって走っていますよね。
それができるから路面電車なわけで、ATSなんかで必要以上に間隔をあけてしまったら路面電車の意味もないわけです。
今朝の某民放でコメンテーターが「あれは居眠りだ!」と何の根拠もなく決め付けていましたが居眠りしてなくてもぶつかりそうになることもあるでしょう。
ましてや運転士が供述しているとおりだとすれば急ブレーキをかけたらそれこそ乗客全員が将棋倒しになってしまうわけで、ぶつかった時とどちらが被害が少なくて済むかとっさに考えた上での事故だったのではと推測するわけです。
でも接近しすぎていただろうことは確かなので運転士の過失は免れないでしょう。
しかし内規で25km以下が制限速度なんて思った以上に遅いのですね。

by syonanmodel | 2006-06-14 09:50 | レイアウト