人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大井川鉄道

大井川鉄道_a0049073_1202934.jpg

久しぶりに旅行に行ってきました。
大井川鉄道で行く寸又峡です。
行きは旅行会社による丸ごと貸切の183系団臨でした。
当日はこの列車のほかにTOYOTAコキという目玉もあった為、撮影に行かれた方も多かったようです。
団体列車は何回かのったことがありますが、旅行会社1社が丸ごと貸しきったのには乗ったことがなかったので正直びくりしました。
この乗客全員が同じ場所に行くのですからびっくりです。
しかも現地の移動のバスは10台編成でした。

大井川鉄道_a0049073_1203672.jpg

大井川鉄道はSLのイメージが強いですが、もちろん通常の電車も走っています。
これは近鉄から払い下げの電車です。
おでこのさびが非常に悲しい・・・。
手入れして欲しいです。

大井川鉄道_a0049073_1204496.jpg

大井川鉄道金谷駅にはこの機関車がSL列車を引っ張ってきます。
ホーム長は3両分しかないのに客車は7両編成の為、SLはホームからかなり向こうに停止し、したがってホームからSLは撮影できません。
終点の千頭駅できづいたのですが、先ほどの電気機関車がいつの間にか客車の後ろにいたのですが、まさかプッシュプル運転ではないですよね。
ちなみに写真の子供は他人の子供です。

大井川鉄道_a0049073_1205248.jpg

そして終点千頭駅です。
手前は元南海電鉄の車輌ですね。
鉄コレであるので有名になりましたね。
しかし電車客車全般にいえるのが、
「手入れができてない!」
ことです。
洗車さえされた形跡がないことです。
錆び錆びです。
客車に関して言えば朽ち果てています。
蛍光灯も消えています。

列車たちが非常にかわいそうです。
経営難なのかもしれませんが、洗車程度なら労を惜しまなければできるはずです。
観光に力を入れているのであればせめてきれいにして欲しい。
あれは古さ演出の為のよごれではありません。
大井川鉄道さま、ご一考を・・・。

その他についてはあまりに哀しすぎて書く気になれませんのでこの辺で・・・。



追記:私は高速バスの仕事をしている時担当車は毎日洗車とワックスがけをしていました。車がかわいかったからです。
電車の運転士さんはそんなことできないのかなあ?
それに引き換えJR183のピカピカなこと・・・。

by syonanmodel | 2006-11-24 01:41